うあわわ

学校をやめる理由

こんばんは!ちーちゃんです♪( ´▽`)
先日、教務主任に学校をやめる意志を伝えてきました。やめる理由について、書こうと思います。

**【わたしがやめる理由】

その1:日本語学校の仕事にお腹いっぱいになったから。**

何がお腹いっぱいなの?という質問が来そうですね(笑)大学4年の秋からインターンを含め、今の学校に今年の9月で3年お世話になっています。大学を卒業して、すぐに今の学校に常勤として働き始めたんです。4月から担任を持たせてもらい、週5でクラスに入り、その年の7月、10月と学生が入学してくると1クラス1クラスと担任が増え、社会人1年目を終える頃には、担任3クラス、みんなの日本語という教科書を初級1・2どちらも一年間で3周しました。期末テストも作らせてもらったし、模擬試験の準備や対策講座も週1で午前クラスと午後クラスを両方教えたりもしました。2年目で中級クラスで担任して、進路指導、3年目で初級クラスの総括(初級クラス全体のカリキュラム作成・管理etc...)と、本当に3年しか働いてないっけ?ってぐらい仕事をさせてもらいました。出したらキリがないほど、いろいろな経験をしました。もういいかなって。今年の3月に卒業生を送り出してから、「やりきった感」をすごく感じてしまい、今年はやる気スイッチがなかなか入らない状況でした。

その2:やりたいことのための時間が作りにくい

わたし、夢もやりたいことも興味があることもたくさんあるんです。わたしの夢は、【だれでも先生になれて、学生になれて、気軽に勉強できる場所を作る】こと、【やさしい日本語を広める】こと、【なんでも教えられる日本語教師になる】ことです。NPOを立ち上げたい、企業したいなどたくさん夢があります。日本語教師としてのスキルアップもしたいんです。でも、今の仕事の多さだと、セミナーに行く体力も人に会いに行く時間もないんです。本当に体力が・・・       だからこそ、自分のために働き改革をしようと思いました。自分のために使う時間と体力をつけるために。

その3:新しい世界をみたい

日本語教師という仕事にも「フリーランス」という働き方があるのを知りませんでした。今までほかの学校の日本語教師の方と話したことがゼロに近いくらいでした。Twitterで「#日本語教師」と検索するまで、知らなかったんです。その1にも書きましたが、大学卒業してから、今の学校しか経験がないため、外をしりません。見たくなっちゃったんです(笑)外を!(ラプンツェルみたい!w)


まだまだどうなるか、わかりません。でも、楽しみでしかたないんです!
あたらしい世界に飛び込めること。何が起きるのかわからない未知の世界へ行くことにワクワク、どきどきしています꒰*´∀`*꒱

いじょう!やめる理由でしたw


#日本語教師 #専任講師 #note初心者


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは自分磨きのための本などに使わせていただきます!