見出し画像

自分のためにメモをしっかり残す

働き始めてから、やらなくなったこと。
メモを取ること

社会人として大丈夫か?ってなるような内容ですが笑
ここ数年、メモを取らなくなった。

毎日やることリスト、todoリストみたいなのは残していたけれど、メモ帳にメモを書き残すことは、ほとんどしなくなった。
一通り頭に残してしまう。

でも、今は毎日新しいことだらけなので、忘れないためにメモを取るようになった。

画像1

こんな感じで言われたこと、指摘されたこと、新しいワードなどをメモしている。

ただ、汚かったり、何かのメモとメモの隙間に書いていたりして、何がなんだかさっぱりわからないし、探すのが大変。
1人で見返して、自分が書いたものを理解するのに頭が痛くなった。

そうだ!図や絵を使おう!

画像2

ここ2年でグラレコを勉強したので、それを使えばいいんだ!と思った。

自分のためにも使えるし、誰かに見せるときもスッキリしているから見やすい。
一番は見返したときに、わかりやすいこと

上司にも見せたけど、好評!

画像3

画像4

自分だけのメモ帳が、自分だけの参考書になる。

メモをするときは、汚く書くけれども、それを見ながら、まとめる。

そのまとめる行為が、頭で理解したと思ったはずの40%ぐらいの曖昧な記憶や思い込んでいる理解の部分を明確にできて、自分が何を理解できていて、理解していないのかが可視化された。

図と絵があることでこんなにもわかりやすいんだなーと
グラレコを学んで今実感しました。

これからもどんどん使っていこうと思います!


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは自分磨きのための本などに使わせていただきます!