見出し画像

パーソナルトレーニングで上手くなるのか?

小学生、中学生、高校生、大学生、大人、女性、これまで多くの選手のパーソナルトレーニングを実施してきました。

FFA methodでは「上手くなる」に定義があります。

上手くなるとは?

「上手くなる」と「上達する」には違いがあります。

この違いを理解していないと選手のポテンシャルを引き出すことができません。

また選手も自分のプレーを認識していないと何が成長したのか実感が湧かなくなってしまいます。

時代背景によってパーソナルトレーニングの在り方が変わりつつあります。

つい最近までは時短であったり即効性であったりなんでもすぐに成果や効果を期待してパーソナルトレーニングに申し込む選手が多かったですが、今はトレーニングの内容や理由を求める選手が増えてきています。

パーソナルトレーニングを実施していて「この選手は成長する」と実感できる共通点は下記の2つ。

・トレーニングに取り組む意欲を自分で生み出している
・答えや正解を参考にしながら自分で考えたプレーを試している

FFA methodのパーソナルトレーニングは指導者主導や選手主導では実施しません。

これでは成長しないことがわかっているからです。

その場だけであれば効果はありますが指導者も選手もそれを求めていないからです。

時間とお金を費やして何を求めるのか?

・上手くなるためには自分と向き合い今の自分を受け入れること
・上達するには自分自身で考えて自分の「オリジナル」を見つけること

詳しくはFFA methodに執筆しています。

成長するためにFFA methodのパーソナルトレーニングで自分自身と向き合ってみませんか?

https://camp-fire.jp/projects/view/682085
※URLはプロフィールに貼り付けています

FFA methodを皆様の思いで広げて頂けますようクラウドファンディングのご支援、宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?