見出し画像

はじめまして

こんにちは。はじめまして。しんかいのりこです。

現在、大学の看護学部で教員をしています。30年間、基幹病院で看護師として勤務していました。手術室で勤務していた時、術後に手術の傷か感染し、とてもひどくなった患者さんがいました。なぜ感染したんだろう・・、感染を予防することはできなかったのだろうか・・と考えるうちに、感染予防や感染看護に興味がわき、日本看護協会が認定している感染管理の資格を取得し、そのあと10年くらい病院の感染管理業務に携わっていました。

コロナが発生してからは、コロナ感染対策やコロナに罹った患者さんの看護に携わり、その経験を通じて改めて、病院における感染管理の大事さや、看護師を含めて医療者を感染から守ることの大切さを実感しました。

ご縁があって、看護教員の道に進むことになり、毎日、学生から刺激を受けています。これまでの経験を活かして、学生に感染管理の大切さを伝えながら、私自身も学生からたくさんのことを学び、コロナと共存していく医療へ何かできることを探していきたいと思っています。

そんな思いや気づきを綴っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。