見出し画像

2ヶ月間限定開店の茶寮「合馬茶屋」

なべっちいです。
昨日からの雨が今日も続いてます。
雨も必要なんですけどね。
農家の皆さんには、この時期のこの雨がとても大事なんですよね。

さて、今日は「合馬」に行ってきました。
そう、筍の全国ブランドでもある「おうま」です。
合馬は、小倉南区でも山の中です。周りはたんぼも畑もありますが竹林もおいところです。
その一画にある広い家が「合馬茶屋」です。

ここは2ヶ月限定で開店している茶屋です。
メニューは3500円と3000円のお膳と焼き筍(時価)、予約が必要なお弁当の3種類。

今回は3000円のお膳と、焼き筍をお願いしました。
それがこちら

お膳
天ぷら
焼き筍

お膳は
白和え
木の芽和え
きんぴら
筍の刺身
煮物
天ぷら
筍ご飯
お吸い物
香の物
それと別注で
焼き筍

久しぶりに美味しいものをいただきました。
かなり贅沢ですが、とても良いお金の使い方だったと感じるくらいの美味しさとサービスと雰囲気でした。

おすすめできるお店です。

ご馳走様でございました。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ちなみに今日3/20はミクスタで宗像サニックスブルースと九州電力キュウデンヴォルテクスのゲームが14:30からあります。わたしは急用で行けなくなりましたが、福岡ダービー、意地の張り合い、ガッチガチのゲームが見られると思います。一緒にやってた高野恭二選手もスターターでエントリーされてます。ぜひ足を運んでみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?