見出し画像

僕の死に場所 ③ 初心者によるミックス・マスタリングの現状

3回目です、
「僕の死に場所」というバンドというかバンドになろうとしてる何かですが、
ミックスマスタリングも僕自身がやっていくつもりです、
ミックスマスタリングについて書いていきます、
というか今回は買ったプラグインについて書きます。

完全に独学というか、最初は本当に聞き齧った知識と感でミックスマスタリングしてました笑

最近は真面目にプラグイン買ったりブログを読んだりYouTube見たり、詳しい知り合いに聞いたりして色々やってます。

買ったプラグインについてはwavesから
L2マキシマイザー
VOCALライダー
BASSライダーの三つ。
セール中にGOLD(GOLDは買う予定なので)に入ってない中で使えそうな物を選択しました。

そしてsoundspotから
オラクル(厳密にはリバーブもついてるマルチらしいですが、僕はリバーブとして買いました。)
サイクロン(コンプ)
オーバートーン(EQ)
フォーカス(なんかよく分からんが音の位置的なもんが見れていじれる?)

あと買ってはいないですが無料で使える
良い感じの歪む何か
良い感じのフィルター
wavesの無料で使えるチューブEQ?
をダウンロードしました。

まずwavesのプラグインについてよー分からんなりに色々書いてみますが

ボーカルライダーは初音ミク使ってる間は要らないかなって思いましたが、
L2マキシマイザーとベースライダーを買ったら後一つ無料で貰えるみたいだったので貰いました、
評判がいいみたいなので早くボーカルに使うのが楽しみです。
とりあえず初音ミクにもかけてみましたが何か良い感じになった気がします笑
知らんけど

ベースライダーは、よー分からんですがいい感じですね、ベースの音が良くなった気がします。
コンプみたいな感じですね、コンプとはまた違うらしいですが。

そしてL2マキシマイザー
これめちゃくちゃいいですね‼︎
今まで音圧うんこ問題に頭を悩ませていましたが、一気に音圧上がりました笑
操作も簡単で初心者にも優しいです笑
上級者は使わないけど初心者はありがたがるプラグインナンバー1みたいな事言われましたが、まぁ初心者なんでいいじゃん笑

sound spotについて書いていきます
何か色々500円で買えたんで色々買いました
その結果、unwaveringのボーカルに渡すお金が無くなってもーてたのですがまぁしゃーないよね笑
何かぼんやりとmixにあると便利って知っていた リバーブとEQとコンプとマスタリングの何かを買いました。

リバーブのオラクルですが、
何か色々調べたところリバーブではないらしいですね、
でもリバーブもついてるんでリバーブとして使いました、
よー分からないですが良い音なんじゃないですかね笑
標準プラグインに比べたらかなり良い感じやと思います、
何かフィルターとかEQとかコンプレッサーとかディレイっぽいのもついてるし得した気分です。

次にコンプレッサーのサイクロンですが

正直よー分からないです笑
多分標準プラグインよりはいいんじゃないですかね、
よくよく考えたらコンプはペダル型ですらマルコンとボスコンみたいなシンプルな物しかちゃんと使った事がないので、そりゃそーなんですがね笑笑
上手く使えば音圧上がるらしいので買いました。

まぁ良く分からないですがスレッショルドが重要で後はその補正みたいなもんらしいです、
知らんけど。

次にEQのオーバートーンです

これ結構良いと思います。
不要な音域をカットするのに使いました、
初めはテキトーに使ってたのですが、色々調べてしっかりセオリー通りに使ったら音がスッキリしていい感じになりました!
しかしレビュー見てみると何かあんまり評判良くないですね、、
僕が良いって思ってるだけで実際はもっと良いものが沢山あるのかな?ってちょっと思いました。

次にフォーカスについてですが、、、

分かりません笑
何かマスタリングに使うものらしいですが、
分からない笑笑
何か使い方の説明の動画見ても英語で良く分からなかったです笑
てきとーにかけてみて感でいじって良い感じになったらラッキーてなもんですね。

買ったものはそんな感じで無料のやつについて

歪むやつは何かめっちゃ面白くてボーカル(初音ミク)に薄くかけたり、
打ち込みの電子ドラムやピアノとかカウベルにかけると響きが面白くなるのでめっちゃ好きです。

フィルターは何か幽霊っぽくなるから好きです、
たまにボーカルにかけてます。

チューブEQみたいなやつはベースにかけるとチューブ感が出てええ感じになりました、好きです。

そんな感じです。

「白く染まる海」まではキューベースの標準プラグインでmixしてたのですが、最近有料のやつや無料の評判がいいものを使うようにしました。
やっぱ標準だけに比べると良い音になったと思います、お金かけようと思うといくらでもかけれるところで沼にハマりやすい部分でもあるらしいのですが、
やっぱそこでも勝負できるようになりたいので、えっちらほっちら勉強していきます。

そしてプラグイン使うのが楽し過ぎて、プラグイン使ってミックスする為に曲を完成させたいから、曲作り頑張れるって感じなので良い影響にもなってますね。

次に余談ですが、

ちゃんと勉強してから曲投稿しろよとか色々言う人がいますが、
やらなきゃ分からないし世間に提示しなければ自分の評価も分からないです。
失敗を笑う人や過度に恐る人もいますが、僕は誰かが言っていた「世に出して恥ずかしくない作品だったらそれは世に出すのが遅過ぎた作品だ」って言葉を信じます。
メイウェザーや那須川天心だって公式戦では負けてないですが、格闘技始めたての頃は一度は負けているし、初めたての頃の練習ではやられたこともあったでしょうって感じですね。

そして書いていて気が付いたのですが、現状めっちゃくちゃテキトーでした笑
まぁこれからやりながら勉強していって分かれば良いだけの話です。

以上です。
読んでいただきありがとうございました!

僕の死に場所
YouTubeチャンネル
今回のnoteで書いた僕がミックスマスタリングをしたメンバー募集用のdemoが視聴できます。
https://youtube.com/channel/UClPbHzl6mCdiRUQwHGV1Haw
Twitterアカウント
https://twitter.com/bokunosinibasho
Instagramアカウント
https://www.instagram.com/bokunosinibasho

unwavering
YouTubeチャンネル
最近コンテンツが充実してきました。
https://youtube.com/channel/UC3dOdFiPI4Zn3T57wWMjIaA
twitter
https://twitter.com/UNWAVERING_JP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?