見出し画像

ベース論③ メンタルについての話

ベース論三回目です
一番大切だと思っているものについて書きます。

ズバリ、メンタルとマインドです。

一番大切なものって言ってるのに二つありますが、二つとも同じくらい大切です。

まず練習を継続する為のメンタル、
これってめちゃくちゃ大切です。
楽器の練習って楽しい事ばかりじゃないんですし、努力をするのってなんていうか孤独だし不毛に感じる事も多いです。
仕事をしていたら仕事で疲れた体に鞭を打って練習をしなければならない日もあります。

そして練習をする為のマインド
つまり考え方です、
なんで練習するのか?何の為に練習するのか?
等です。

それではメンタル面から僕の見解を述べていきます。

①練習する為のメンタル

とにかくまずは練習しなきゃ上達する筈がないので、
疲れていても
嫌な事があっても
不毛に思えても練習しなければいけません。
まぁでもコピーだけで上達ができるタイプの方はあまり練習は苦ではないと思うのですが、
僕はコピーだけではリズムが悪くなってしまうタイプなので、クリックを使ったリズム練習を毎日するようにしてます、というかしないと自分が満足できるタイム感でベースを弾けないです。

僕自身サボってしまう事も多いのですが、
①継続して練習していくコツとしては毎日のルーティーンにする
②休んでもいい日をあらかじめ決める
③あれこれ考える前にやる
④サボってしまっても深刻に考えない
⑤練習した日を記録する
ってのが継続して続けるコツだと思います。
①について
僕は仕事前に一時間くらいクリックを使った練習をしてから出勤します、早起きして仕事前に練習した方が朝は頭も冴えるし仕事で疲れていないので技術習得に集中できるからです。

②について
そして僕は根が怠惰なので、一週間に1〜2日くらいやってもやらなくてもいい日を作ります。
その日に練習したら何か自分にご褒美をあげたりします。

③について
人間は感情で生きている生物なのであれこれ考えるとついつい楽な道を選んでしまいます、なので考える前にさっさと練習しましょう。

④について
僕は人前で弾く以上それなりの演奏力は持っていたいし、練習するのが好きなんでしますが、、
正直なそれで食ってる訳ではないならそこまで思い詰めて練習しなくてもいいです。
お客さんからお金を頂いてライブしている以上それなりに責任は発生しますが、別に練習しなかったからといっても悪いことしてる訳じゃないし、自分を責めてメンタルを病む方が問題なので。

⑤について
練習をした日を記録する
部屋にあるカレンダーか何かに練習した日に○を書いていくと、自己肯定感が高まってモチベーションが上がりますよ。

②どう練習するかについて考えるマインド

練習しないよりはした方がいい方が圧倒的に多いのですが、あまり意味のない練習もありますし、それどころか逆効果になる練習もあります。
じゃあどうしろってんだよって話ですが
①自分を客観視する
②どう練習するかを調べる
③自分の演奏を客観視する

①自分が何を出来て、何が出来ないのかをしっかりと把握するのはめちゃくちゃ大事です。

②意味のない練習を何時間やっても無意味なんで、まずやる練習とその練習をする意味を理解しましょう。

③自分では上手いつもりでも、客観的に見たら実はめっちゃ下手くそな事って多いです笑
僕自身まだまだ修行中ですが、自分の演奏を客観的に見るとへこみます。
まだまだ修行中なのですが、自分の演奏を客観的に見れるようになってから演奏技術が上がったなと思います。


そんな感じで長々と語りましたが、ぶっちゃけ楽しくやって上手くなればそれが一番だし、楽しくなかったらやっててもいみないんで、自分なりに楽しめてたらそれが大正解だと思います笑

読んでいただきありがとうございました。

各種SNS

Instagram
https://www.instagram.com/shimizu1479

Twitter
https://mobile.twitter.com/thedameningenba

ブログ
takeshibass.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?