見出し画像

ベースとの出会い② fodera NYC empress 5

この前買いました。
出会いってよりはレビューみたいになりますが、書いていきます。

一年間頑張った定額積み立てが消し飛びましたが、後悔は無いです。
売ればお金になるし金融資産が物的資産に変わっただけという思いっきり機材厨な考えでメンタルを維持します笑

購入した理由としてはハイエンドな五弦アクティブジャズベースが欲しかったからです、
というのも僕は一つのバンドをやるよりも色々なジャンルのバンドをやったり、色々なジャンルの曲を弾きたいタイプなのでほぼ全てのジャンルに対応できる五弦アクティブジャズベースが欲しかったのです。

まぁfullertone jaybee60でもかなり幅広く色々な曲を弾けるのですがなんていうか、
僕は少しスタジオミュージシャンの方からベースを習っていた事がありその為かスタジオミュージシャンへの憧れがありまして、
近年多くのスタジオミュージシャンが五弦ジャズベースを使ってるとの事で購入しました。
まぁ全然タイプは違うのですけどね笑

購入してから色々と弾いてみたのですが、やっぱめちゃくちゃ音が良いですね、、、流石fodera!
まぁ100万くらいするモデルと比べたら音に高級感は無いのですが、
そこら辺のモデルって主にフュージョンやファンクの人が使っているイメージですし、
僕がやるジャンルを考えるとちょっとそこら辺のモデルは上品すぎるのでこれくらいが丁度いいです。
foderaってよりは普通に良いジャズベースの音がします、当たり前ですが笑

五弦アクティブジャズベースのなかでfenderとsadowskyも候補に上がったのですが、被りたく無いという理由でコレを選びました。
蝶々の印が入ってるのはやっぱテンションが上がりますね!
そしてプリアンプの効きがエゲツないレベルですね、流石18v駆動。

これからの用途ですが、
新しく始めた「僕の死に場所」とサポートでベースを弾く際に使おうと考えています。
あわよくばdingwallのサブにも出来ないかなとも思ったのですが、五弦の解析度が違いすぎるのでやはりunwaveringではdingwall使っていきます。

dingwallのサブはサブでファンフレットの五弦が安く買えたら買おうかなって感じですね、やっぱダウンチューニングの曲はファンフレットであるに越した事はないっていうのが持論です、ぶっちゃけ弾きにくいんですけどね笑。
まぁunwaveringでそんなテクニカルな事はしないので丁度良いという。

そしてやっぱメインで使っているdingwallよりは簡単なのですが、
やっぱ五弦は難しいですねー
曲作りの際はfuller tone4弦でunwaveringは dingwallなので
何気に正フレットの五弦をちゃんと弾くのは初めてです。

頑張って使いこなせるようになります!

以上です。
読んでいただきありがとうございました!

僕の死に場所
YouTubeチャンネル
メンバー募集用のdemoが視聴できます。

https://youtube.com/channel/UClPbHzl6mCdiRUQwHGV1Haw
Twitterアカウント
https://twitter.com/bokunosinibasho
Instagramアカウント
https://www.instagram.com/bokunosinibasho

unwavering
YouTubeチャンネル
https://youtube.com/channel/UC3dOdFiPI4Zn3T57wWMjIaA
twitter
https://twitter.com/UNWAVERING_JP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?