見出し画像

将来の事を考え始めた、高校生の話

こんにちは。今日は僕が将来どんなふうに生きていきたいかみたいな事を書いていこうと思います。

僕と同じくらいの年代の人は「将来」とか「進路」などについて悩むと思うので、参考になればと思います。

そういう選択肢もあるんだーというふうに見ていただければと思います。


ただ好きなことをやる

僕の考えはお金の事とか気にせず好きな事をやるのがいいと考えています。

なぜなら僕は金を稼いで食っていくために生きているのではなく、好きなとこをやるために生きているからです。

昔だったら、生きていくためには食っていくために労働するライスワークは必要だったかもしれません。

でも今の時代ネットというもののおかげで誰でもどんな情報でも知れるようになりました。

好きな事をやるだけでは金が足りないというのであれば、ブログやYoutubeなどの副業をやったり、投資したりする事で自分が労働しなくても稼げる状態にしとけばいいと思います。

働かなくても稼げる仕組みをつくる方法は調べればいくらでも出てきます。

世の中の多くの人はこの選択肢を知らないで、お金=労働の対価だと思ってるから企業に搾取され続けているのだと考えます。

また、好きな事をやる事で勝手にそれが極められていくのでそれを仕事にすればいいと思います。

藤井聡太先生とか大谷翔平は好きでやってただけだし、好きな事やって低収入でも幸せな人はいます。

好きな事がゲームであればYoutubeで配信したり、好きな事が映画鑑賞であればブログで映画の感想を書くとかできます。

世間の常識では、いい企業に就職して安定した収入を得るというのが立派とされていますがそれが自分にとって幸せとは限らないです。

お金の問題があるなら、就職するより自ら稼ぐための勉強をした方がいい

さっきまずは金の問題はおいとけと言ったけど、好きな事だけして金ゼロだと餓死しますよね。

なので、お金の勉強は必要です。しかし副業や投資など、お金の事は学校では教えてくれません。

理由はこんな感じだと思います。

企業は社畜がたくさん欲しい
→経営や投資などの知識をつけられては困る
→学校は政府がやってて政府は金持ち、企業の言うことを聞くから企業がしてほしい教育をする
→お金や経営、投資の教育ではなく、ひたすら暗記させる教育をする
→社畜(思考停止人間)の完成!

また、就職すると副業禁止や低賃金、長時間労働により、経営や投資の勉強をする時間、独立できるほどの資金を貯める時間を与えられず、搾取され続けます。

周りのサラリーマンを見てください。好きな事をやるはずの人生が、今月食っていくため、生きていくためにやりたくもない労働をする人生になっています。

なので好きな事をして生きていくためには、学校の勉強なんてしてないでお金の勉強をする必要があります。

勉強していい大学行っていい企業に就職する事があなたの本当のやりたい事ではないはずです。

お金の勉強っていっても何すればいいかわからないって人がほとんどだと思います。もちろん僕もそうでした。

そんな人はこの本が超おすすめです!

夢と金

今の時代お金の勉強がどれだけ大事か痛感させられます。変化の激しい今の時代でどう生きてけばいいか教えてくれます。

お金の不安ゼロ化メソッド

タイトルの通りまじでお金の不安がなくなりました。会社をやめて理想の暮らしを手に入れる方法を教えてくれます。

結論

変化が激しい今の時代、自分の頭で考えて常識を疑い周りの同調圧力に流されない事が大事だと思います。

最後まで読んでくれてありがとうございます🥺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?