電話対応

電話がなった。誰もいなかったので僕が出た。
ぼく「はい、○○社です。」
相手「○○部の××です。」
内線だった。未だに内線と外線の音の違いがわかっていない。
相手「○○(上司)さん、いますか?」
僕は予定表を確認した。上司は会議中だった。
ぼく「只今、会議中でして...」
相手「ああ、なら伝言よろしいでしょうか」
ぼく「承知しました、少々お待ち下さい」
相手「はい」
僕はメモを取り出した。メモに相手の部署名とお名前を書いた。読めるように丁寧に書いた。
ぼく「お待たせいたしました。承ります。」
相手「『昨日の件、メール致しましたのでご確認よろしくお願いします。』とお伝えください。」
ぼく「承知致しました。」
相手「では、よろしくお願いします。」
ぼく「はい、失礼します。」
ガチャ

僕はメモを破いて捨てた。
バカなのかと思ってしまった。多分バカじゃないんだろうけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?