見出し画像

副業やるならまず月収の10%を貯金しなさい

こんにちは、こんばんわ
副業サラリーマンのマネピクです🙇‍♂️

✅お金が貯まらないのは給料が低いから!
✅本業だけじゃ苦しいから副業やってみようかな?
✅10%なんてもってのほか!

✅タイトルを見てドキッとした方

是非ご覧なってください♪

世界的有名な著書の『バビロンの大富豪』でもある通り、サラリーマンが副業を考えるならまずは給料の10%は貯金すべきです。

お金が貯まらない人の特徴ですが、

「なんかお金貯まらないんだよな〜」

「クレジットの請求来月○○万円だ〜」

と、計画性の無さが明らかな人が顕著です。


実際10%の貯金をしようと思うと、現在の収支バランスがどうなっているのかなど現状把握が必要ですし、貯金する仕組みそのものを考える必要があります。

貯金を切り崩しながら生活している人は論外ですが、大抵の人は固定費の見直し、飲み代・ショッピングの見直し、これだけで10%の貯金は簡単に出来るはずです。

サラリーマンの生涯賃金は2億〜3億円と言われていますから、仮に10%貯金したとすると2,000万〜3,000万円ものお金が老後資金として貯まるわけです。

結構バカにできない金額ですよ。

この通り、計画性をもってお金の管理も出来ないのに副業で小銭を稼いでも全て散財し税金に苦しむ結果となりがちです。

まずは自身の家計を抑えてから副業に挑戦するようにしましょう(´∀`*)

貯金は投資へ回す事を著書も含め推奨しています。

現代で考えると
✅iDeCo、積立NISA
✅投資信託
✅株式
などがあげられます☝️

詳細はしっかりこの書籍を読む事で理解を得られますしYouTubeチャンネルでも様々な方が投稿してるので是非インプットしてみましょう😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?