見出し画像

寒い時期とお財布のひもの関係性

ブラックマンデー、クリスマスセール、クリスマス&お正月のお買い物、
そしてウィンターセール、、、

この時期は何とかしてお買い物させようと、消費者はずーっと狙われているような気がします。
みんなで集まったりする機会が多いから?
それとも寒いと、一般的にはお財布の口は堅くなるのでしょうか?


さて、昨年からなんとなくお小遣い帳をつけていますが、ふと自分の中でのお買い物の傾向を見出すと、寒いから、つい買ってしまうものがあります。

それは防寒グッズ。

クリスマスコフレやウィンターセールはとっくに卒業した私が、最後まで卒業できなかったものは、寒いのが超苦手な私らしい買い物でした。寒いとつい、あったかグッズがほしくなる。

そんなわけでコートとかアウター類も好きです。が、今年は我慢。
靴下やあったか衣類などなどには目がありません。
そして毎年、防寒対策はかなり念入りに行ってしまいます。
夫には「武器買わないで、防具ばっかり買うやつね」と揶揄されてますが。

昨年のふるさと納税でアラジンのグリル&トースターを返礼品でいただいたのですが、これが本当に良くて。
0.2秒であったかくなる、というのは思いのほか便利でした。


そんなわけで、にわかアラジンファンになった私が、昨年の駆け込みふるさと納税返礼品でいただいたのはこちら。

正直なところ返礼率からいくと微妙ですが、他にほしいものもないし、というわけで電気ストーブにしました。

とにかく軽くて持ち運びしやすく、シンプル、200Wでも十分あたたかい。
何よりつけてすぐあたたかくなるのは重宝しています。
自分のいる場所だけ温める、とか、脱衣所やトイレなどの狭い空間で使うならかなりおすすめです。

昔の電気ストーブと違って『近づくと熱く、離れると全然あたたかくない』みたいなこともない。
倒れるとちゃんと電源オフされるし。意外と安全。

冬になると冬眠したいと騒いでいる私は、いつも和室の掘りごたつで仕事をしたりnoteを書いています。が、掘りごたつと電気ストーブがあればもう冬は他には何もいらない気がしてきました。
(ということは引きこもる気満々ですね)


とここまであったかグッズについて書いてきましたが、今年の冬は夏に続いて何かがおかしい。
急にウソみたいにあたたかい日が続いたり、冷え込んでみたり。

今日もお昼はぽかぽかと暖かく、何だか拍子抜けします。

寒いのは超苦手な私は暖かいのはウェルカムですが、こんなにイレギュラーな日々が続くとただでさえヨロヨロの自律神経は疲れきってしまいそうです。自律神経も老化するといいますし、やだなー、もう。

地球も疲れきっちゃっているのでしょうか。
今年はあたたかくしつつ、自律神経にも優しい生活を送りたいものです。



この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

59,196件

#イチオシのふるさと納税

693件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?