見出し画像

おまけの効果で木を植えよう

こんにちは。

今学期から大学の授業がほぼほぼ対面になり、人の多さにかなり疲弊している今日この頃です。

学内でバイトをしていても、これまでは人が少なかったから仕事も少なくて快適だったけど

人の多さに比例して窓口を訪れる人や授業中のトラブルが多くなり忙しくなってきています、、。

これまでが楽すぎたんですね笑 がんばろう。

平日はバイトと授業。
毎日大学で人の波に飲まれながら生活しているせいか、

週末はその反動みたいに人の多いところをかなり避けるようになってしまいました。

家から一歩も出ない日が一番心地よくにおもえたりしちゃうんですよね、、。
どんどん閉鎖的になっていく。

今週末もそんなかんじで、お出かけせずにおうちタイムを満喫しています。

あ、でも昨日は天気がよくてぽかぽかしていたので生活用品の買い出しにちょっと遠くのホームセンターまで自転車で行ってきました。

1人で後になんの予定もないと若干の冒険ができるからいいですね。

私はこういう時大抵行きに通った道と全く違う道でナビを入れずに帰ります。

位置情報と標識を頼りに全く知らない道を走り続けるのが好きです。

歩きだと全然辿り着かなくて疲れてきますが、自転車はゆるゆるペースで走れば永久に疲れないのでそこがいいですね。

今日ふと書こうと思ったのはこれをおすすめしようと思って。

みなさんEcosiaってご存知ですか?

私もこのまえ、(といっても去年笑)授業で出会うまで全く知らなかったんですが私たちが普段使っているGoogleとかYahooなどの検索エンジンの一つです。

Ecosiaの取り組みがとっても素敵なので少し詳しめに概要を紹介させていただきますね。

ご存じの方もいらっしゃるかと思います、すみません。

簡単にいうとEcosiaで検索するだけで植樹につながるんです!

最近流行っているSDGsの取り組みをめちゃめちゃ手軽に始められるんですよね。

Ecosiaで検索すると、その広告収入がまず会社に入ります。

そしてその広告収入の80パーセントが植樹活動を行っている非営利団体「WWF」に寄付されるそうです。
その寄付によって、世界中で植樹がすすめられます。

約45回検索するごとに1本の木が寄付されるとされています。
ちなみに登録すると下のような感じで自分が今何本木を植えたのかがわかります。

Ecosiaのホームページでは、世界で植えられている総数が刻一刻とアップデートされ続けています。

ポイント貯めてるみたいな感じでちょっと嬉しいですよね笑

私のパソコンはMacなんですが、Safariの環境設定からデフォルトの検索エンジンを設定することができて、
そこにもEcosiaがあったので設定しています。

みなさんも是非やってみてください。

なんかここまで書いているとなんだかすっごくSDGsに対しての意識が高い人みたいに思われちゃう気がするんですがそんなことはないです。

こういうとかなり自己本位ですが、本当は自分の心の潤いのためにやっているのが8割くらいです。

なんだか環境にいいなって思うことをしている時とか、自然を感じているときに私は心が満たされるのでこのEcosiaの検索も、その手段の一つです。

これまでも今も「検索する」という行為自体は変わっていないのでなにか新しいことをしたわけではありません。

でもおまけの効果(これは授業のなかで私の友達がいってた言葉で気に入ったので借用)がついてきているだけなんです。

検索する
+環境のためにちょこっと手助けできる
+自分の心がちょっとほっこりする、潤う

これならやらないよりやったほうがいいなっていう本当に軽い感じです。

だから全然意識高くないなあ、どちらかといえばかなり低いじゃん。
(書いていて再確認してしまった、。かなしい)

とりあえず、この記事を読んで始めてみたいなって思った方は是非一度Ecosiaのホームページに行ってみてください。

ホームページの明るくてシンプルでかわいい感じも個人的に結構好きです。

このシステムの仕組みをあまり知らない私が紹介をしてしまった良いのかという疑問は残りますが、、

これをきっかけに知ってくれる方が増えてくださることを祈ります。

さて今日はこの辺で、読んでいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?