見出し画像

自己紹介を数値的に

こんにちわ、唐崎夜雨です。
今日は自己紹介をしたいと思います。と申しましても、素直な自己紹介ではない。

毎年夏ごろになると健康診断をしています。今回は昨年の検査結果を自己紹介かわりに載せてみます。

身長:176.3cm
体重: 65.6kg

前年と比べて、身長が0.5cm減り、体重が2キロ増えた。

身長が減るのは測定の誤差か、それとも縮んできたのか。今年の数値で分かるでしょう。
体重が増えたのはウエストが成長していたので、測定前から自覚してはいました。

この身長体重でも標準的な範囲かもしれませんが、もう少し絞れているほうが個人的には健康的な気もします。

そして、この検査結果を見て少し体重を絞ろうと決意したのを思い出しました。実行の伴わない決意でした。

視力 左右とも0.4

これはここ数年あまり変わりませんが、若いころに比べると格段に悪くなりました。
日常生活では支障ないのですが、細かい文字は厄介です。そのうえ乱視なので、満月は3つあります。

白血球数(3300~9000)4400
赤血球数(428~570)493
ヘモグロビン(13.5~17.5)13.8
カッコ内は基準値です。専門的な話をする気はなく、多めか少なめかご理解いただくだけで結構かと思うので、単位は省略。以下同様。

血がうすいのか、血の気は多くなさそうです。本人も比較的クールなほうだと思いますが、白血球や赤血球の数で判断されることではないかもしれませんね。
昔、上司に「おまえ、つめたいよな」と言われたことあります。「甘えないでください」と応じました。

中性脂肪(50~150)74
HDLコレステロール(40~90)55
LDLコレステロール(60~139)101
中性脂肪は多すぎると健康によくないことはよく耳にしますが、少なすぎるのもよくないそうです。今回は基準値内におさまっていますが、前々年は数値が45と基準値以下でした。
基準値以下ですと、低栄養が疑われ、疲れやすくなったりするそうです。

とりあえず、こんな感じです。
では、また❗

#自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?