見出し画像

楽だけどめんどくさい、大変だけど楽しい

おもてなし料理を作るのが好きだ。

来てくれる人の顔を思い浮かべながら何を作ろうか考えるのはとても楽しい。

とにかく品数がたくさんある方がいい。

前回はモツ煮をメインに和風にしたから、今回はちょっとオシャレにローストビーフやアヒージョにしようか、それとも・・・作りたい物がどんどん思いついてワクワクしてくる。

ちなみに普段の食事を作るのは好きでは無い。

必要最小限の品数しか作らないから大した手間がかかるわけではないのに、やる気はちっとも上がらない。

メニューを決めるのすらめんどくさい。

ところがおもてなし料理だとがぜんやる気が出てしまう。あれも作りたい、これも作りたい、前日から仕込んで、当日もずっと作っていても全然苦痛じゃない。

頻繁にあるわけではない我が家のおもてなしは、特別なお祭りみたいなもので、日常じゃないからこんなに楽しいのかもしれない。

画像1


盛り付けは(も)あまり上手じゃないから全然映えないけど

一番情熱を注いだ、小麦粉練って皮から作った水餃子は撮影し損ねたけど

手が足りなくて、ゲストに餃子をホットプレートで焼いて欲しいとお願いしてみたら、私以上に盛り付けが下手くそで、申し訳ないけど爆笑してしまったけど

そんなこんなも含めて、おもてなし料理を作るのはとっても楽しい!!

このメッセージを目にしているということは、、、最後まで読んでくださったのですね!!!ありがとうございます!