見出し画像

ポップコーンとコーヒー

みなさんはエチオピア、と聞いて何を思い出すでしょうか?
私は、ポップコーンを思い出しました。

私とエチオピアのつながり

私自身、エチオピアに関する知識が特別あるわけでもなく、実際に訪れたこともないのですが、1人だけお話したことがあるエチオピア人がいます。

彼は、日本の大学院で勉強していた留学生。私が仕事として受入れ支援している奨学金プログラムに参加していました。

30代半ばくらいで、教会で出会ったという美人の奥さんと生まれたばかりのかわいい娘さんを母国に残し、1年間の日本留学。

帰国直前に体調を崩してしまったのですが、検査を受けることになった病院が英語対応不可のため、私が同行することに。


病院での通訳なんてやったことないし、どうしよう。万が一、大きな病気で帰国できないとなったら、どうしよう。不安いっぱいで待ち合わせ場所にいくと、彼は意外と元気そうな感じ。

私が病院までの道を間違えても、すぐに英語が出てこなくて焦ってオロオロしていても、彼は「大丈夫、大丈夫。」と暖かくニッコリと見守ってくれました。
(濃いめのお顔と髭の感じ、落ち着いた声のトーンが素敵な人でした。)

何ならCTスキャンをとった後、「初めて経験した!おもろい!」みたいにテンションが上がっていて、私も緊張が解けていきました。

※※※※※※※※※※※※※※※

大きな病院だったので、なかなかの待ち時間があり、待合室でいろんな話を聞きました。

エチオピアのごはん、街並み、結婚式でドレスを着た奥さんの写真、まだ小さくてうごうごしている娘さんの動画(かわいい)、友人と中国に行った時の写真、鎌倉の大仏と一緒にとった写真…。

長い待ち時間、話続けられるかな~という私の不安をよそに、次々といろいろなものを見せてくれました。

エチオピアの文字で自分の名前書いてもらったのが嬉しかったのですが、教えてもらったら難しくって「無理!」と言ったら、「日本語のほうがよっぽど無理!」みたいなことを言われました。笑 
(ちなみにこれでSumireと読みます。→ሱሚሬ)

※※※※※※※※※※※※※※※

コーヒーが有名ということは知っていたので、コーヒーの話もしました。

お客さんをもてなすコーヒーセレモニーなるものがあるそうで、オバマ大統領が来た時の写真なんかも見せてもらいました。


いくつか見せてもらった、コーヒーセレモニーの写真の中に高確率で映っている、右下の白いもこもこ。

……この白いもこもこはなんだろう。


よく見てみると、ポップコーンでした。
ポップコーンとコーヒー、全然合わなそう…というのが、正直な感想。


コーヒーとポップコーン、実食!

このエチオピアの留学生の話、しばらく時間が経って忘れていたのですが、9月のLIGHT UP COFFEE定期便でエチオピアのコーヒーが届いた時、「あ、ポップコーン」と、思い出しました。

というわけで、買ってきました。ポップコーン。


画像1

(我ながら見栄えが悪い写真…)


味なしポップコーンがなかったので、しょうゆバター味で断念。

久々に食べたポップコーンは美味しかったのですが、コーヒーにはやっぱり合う気がしない…。

多分キャラメルとかでコーティングされていれば、コーヒーに合う感じにはなるのだろうけど、それだとポップコーンである必要性がわからない…。


試してみたは良いものの、ちょっと消化不良な感じ。
きっとエチオピア現地で、独特の雰囲気の中で食べるのが一番おいしいんだろうな、と思いつつ、誰かポップコーンとコーヒーを美味しく合わせる方法知っている方いたら教えてほしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?