クラフトビール備忘録その2

 あけましておめでとうございます。と言ってももう一週間は過ぎてますが。
 それでも何かしら書き留めたいなと思いつらつらまとめようかなと。


1.2022年の振り返り

 去年で一番大きい点はクラフトビールが飲めるイベントやお店に行く回数が増えたことかな。イベントが復活し始めたのが大きいですが、本格的に興味も持ったこともあり気軽に行けそうなところは行ってました。後はオクトーバーフェストが復活すれば完璧かな。いやドイツビールは来てたんですけどね。


2.気に入った銘柄

 結構多いですね。元々ある程度自分の好みの傾向わかってたんで、その分増えた気がします。その上で有名どころも試したりしてさらにお気に入りを増やす感じ。
 具体的に気に入ったのは全部は書きませんが、特に印象に残ったものを理由と共に明記するなら以下の通りです。

・Night Wittch(ノースアイランドビール)…初のバーレーワイン。濃いのにすいすい飲めておいしいという衝撃。
・HAZY SESSION IPA(六甲ビール)…ホッピーで苦みをあまり感じさせず甘味も感じられて軽い。個人的な理想のビールの一つ。
・デコリアン(Yマーケット)…ここまでみかんっぽい香りのビールは初めてだったので。
・ビッグウェーブ ゴールデンエール(コナビール)…一番飲みたいタイプのゴールデンエールだったので。
・Moon Light Pale Ale(Yマーケット)…一番水のように飲めるビールな気がして。


3.気に入ったブルワリー

 ノースアイランドビールとYマーケットは相変わらず。他に美深白樺ブルワリーや月と太陽ブルーイング、澄川麦酒等北海道のブルワリーが加わる感じかな。コナビールやベルギービール各種など他にも気になっている醸造所はありますが、メインで買うのは先述したブルワリーになるんじゃないかな。


4.今年のクラフトビール生活の希望

 引き続き買うブルワリーの銘柄は買い、新しいブルワリーなども試したい、というところですかね。具体的には、

・北海道のブルワリーがかなり多いので色々試したい
・ノースアイランドビールのバーレーワインがおいしかったので他のバーレーワインも試したい
・ベルギービールも色々試したい
・ハートランドビールなど有名どころのビールで飲んでない銘柄があるのでそれも試したい
・ウエストコーストIPAが意外に好みになりそうなのでそれも試したい

 という感じ。要するに色々試したいことがあるのでそうする、というだけですが。


5.最後に

 備忘録2023年版でした。イベントも復活してきましたし、ようやく通常運転というところ。後は適度に新しいことに挑戦しつつクラフトビール生活を続けられたらなと思ってます。

 ではまた次回。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?