さっぽろオータムフェスト2023に行ってきた話

 どうもです。ビアガーデンに引き続き秋に行われるイベント、オータムフェストに行ってまいりました。

 実は昨年も行っていたのですがうっかり書き忘れたんですよね。なので今年は忘れずに書くことにしました。(ここで書き忘れるとタイミング外す可能性があるからですが。これについては後述します)

 さて、なるべくクラフトビールを飲みたいプランなので行く場所もおのずと狭まります。具体的には6、7、8、11丁目のいずれか。幸いメニューが事前に公開されていたためその上で優先順位を決めて行くことに。



 期間限定出店を優先したかったのでまずは8丁目。こちらは道内各市町村がそれぞれ店を出しており、その中で去年お腹一杯で一杯しか飲めなかった石狩地ビールを飲むことに。

 石狩地ビールもとい石狩番屋の麦酒。色々あって醸造を北海道麦酒醸造が引き継いだビールです。ちなみに引き継ぐ以前のものは飲んだことないです。

 詳細な感想は省きますがいずれもはっきりとした味わいがありながらビール特有のすっきりさを兼ね備えたビールでおいしかったですね。おつまみとしてかぼちゃドッグを買いましたがこれも甘くてよき(画像は取り忘れたので無いです)。

 本当は他にも飲みたいものがありますが11丁目でも飲みたかったのでそちらへ。


 

 11丁目でも色々取り扱ってますが今回の目的はドイツビール。今年はカーメリテンという設立650年以上の醸造所のビールがタップで来ており、それを目当てにしました(後、いくつかのドイツのおつまみも)。

 なのでまずはドイツビール…のつもりでしたが11丁目限定のビールの存在をうっかり忘れていたのでそれを頼むことに。

 元ツイートは誤字がありまして正解はストリートライトブリューイングです。札幌は桑園にできたブルワリーでしてたまに買っております。

 今回の銘柄はバランスの取れたビールだったのでおつまみとも相性良かったですね。ビールの苦みが得意というわけではないですがほどほどの苦みは欲しいので丁度よし。


チーズプレッツェル。たまに食べたくなるんですよね

 で、飲み終わったところで本命のカーメリテンです。丁度来た日は2つの銘柄が来てたので両方頼みました。(多分タップが切れたら別の銘柄に切り替わるんじゃないかな)

 クロスターゴールドは割と甘めなのでビール苦手な人におすすめかな。ピルスナーはシンプルながら苦いので個人的にはおつまみが欲しいところ。ヴルストとザワークラウトの盛り合わせを頼んだのでペアリングとしては丁度よかったです。

 さて、他にも飲みたいビールはあったのですが下調べ段階で「全部は無理がある」とわかっていたのでここで切り上げ。せっかくなので6丁目でデザートを食べて帰ることにしました。


北海道スノーモンブランパフェ。ちなみに後ろにあるのはシャインマスカットパフェ


 今回はこれで終わりです。相変わらず盛況でしたが楽しめましたね。ただ期間限定出店のビールを狙ったこともあり一部しか回れなかったので、もう1度行こうかなと思ってます。本当はお腹に余裕があったら5丁目のカリーキングダムとか試したいんですけどね。ビール優先してるとさすがにお腹がもたないですねえ。


 ではまた次回。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?