北海道 お酒と食のおいしいマルシェ2023に行ってきた話

 お久しぶりです。今年も無事開催されたので早速ですが行ってまいりました。

 今回時間制限が撤廃されたこともあってか人が多かったように思えます。とはいえ屋根が有るかどうか気にしなければ空席はありましたが。なのでまずは席を確保。その後、ビールとおつまみを注文することにしました。

 まずはトップバッターに羊蹄山麓ビールさん。昨年は来てなかった醸造所でお茶で有名なルピシアのビール。

 白桃烏龍極品は家でも飲むお茶で気に入ってまして、そりゃそのお茶使ったビールなら飲みたいよねってことで先行でメニューが公開された時点で最優先で決めておりました。実際、白桃烏龍極品そのものの香りがしておりその時点で満足でしたね。なお、羊蹄山麓ビールさんはこれ以外にもお茶を使ったビールを出しており今回のビールは第2弾となります。できればこのまま第3弾も出てほしいですね。
 ちなみに最初のおつまみはホルモン焼きうどん。なんとなく焼うどんが食べたくて適当に買ったのですがほどほどに甘辛でおいしかったです。

 ここで補足すると会場外からの飲食は持ちこみは禁止となっております。ですが会場内では水を買う場所が見当たりませんでした。この暑い中どうするのかなと思ってたのですが、どうもお店でもらったアンケートに答えるとペットボトルの水が無料でもらえるキャンペーンをしており、そこで手に入れるみたいですね。まあ会場内くまなく探したわけじゃないので自動販売機とかあったかもしれませんが。

 でもって堪能したので2杯目へ突入。

 昨年も頼んだトランスブルーイングさん。今回は会場先行品がありそのうちの一つをチョイス。酸味が強いというかフルーティな感じが強いと言うべきか。いずれにせよ飲みやすいタイプではありますね。ちなみにラテアートは今回は無事崩れずに持っていけました。
 追加のおつまみはつぶの串焼き。手軽に食べられてよきよき。

 さて、お次はもしかしたら…?という思いで3杯目を頼みます。

 お気に入りのノースアイランドビールさん。そして季節限定でおなじみのセッションIPA。で、何が気になっていたかと言うと今年は例年と違って2つのバージョンがあり(具体的にはサルタナとアマリロの2種類)、もしかしたら飲んでないバージョンじゃないかなーと思って頼みました。うっかり聞き損ねたのですが以前飲んだものと香りが違うので多分アマリロバージョンでしょう。もしそうなら当たりですが、そうでなくてもタップで飲むのはまた違う感じなのでどっちでもいいかなーとも思ってましたね。

 追加でガーリックビーフを頼みつつ(少々辛いですがおいしかったですね)、4杯目へ。

 大雪地ビールもとい滝川クラフトビール工房の定番銘柄。ビールなので麦芽とホップを使っていますが軽いシードルみたいな感じですね。ちなみに自分は大雪地ビールはこれがお初だったはずです。飲みたい銘柄の兼ね合いで中々買えなかったので。

  さっと飲んで5杯目。

 大沼町にある大沼ビールさん。以前コンビニ販売の銘柄を飲んで以来です。

 説明によるとオレンジっぽい香りがするそうですがあまり感じなかったかな。多分持ってくる際に少々こぼしたのでそのせいでしょう。サワーエールとしては全体的に軽めなのでこのスタイルが苦手な人でも飲みやすいんじゃないかな。まあ限定銘柄っぽいので飲もうと思って飲めるのか?という問題がありますが(汗)

 軽い味のおつまみがいいなーということでレンコンの天ぷらとホタテの天ぷらをここでチョイス。まあ、次頼むお酒との兼ね合いもあったんですがね。

 割とお気に入りのブルワリーである澄川麦酒さん。で、せっかくなので飲み比べをチョイス。細かい感想は省きますがどれも香りが個性的でしたね。特にジンジャーゴーゼはお寿司にあうビール第2弾ということでしたが、これまた独特な甘味でビールでは中々味わえないんじゃないかな。

 さすがにここでお腹一杯になったので撤収。ちなみにビールの画像に移りこんでいるお菓子は先ほど書いたお水が貰えるキャンペーンのものです。3種類のお菓子から一つ貰えたので。


 以上です。月と太陽ブルーイングさんが今回はタップを用意してたり、会場限定のウイスキーの銘柄があったらしいんですがビール飲んだだけで満足したので今回は頼んでません。来年の開催があったらそのあたりを考えつつ頼んでみたいですね。

 ではまた次回。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?