月と太陽ブルーイング(miredo店)に行ってきた話 その3

 どうもです。大分久々になりますが、3度目行ってきました。というのもですね。

【営業時間のお知らせ】 いつも月と太陽BREWING...

Posted by 月と太陽BREWING_miredo店 on Tuesday, May 9, 2023

 公式Facebookを見ると短縮メニューになるものの11時からオープンしてるとのことで、どんな感じか気になりまして。それなら丁度用事もあるということで早めの時間帯に行ってきました。

 で、店に着いてメニューを見るとミックスナッツとかポテトサラダなど簡単に出せるメニューのみになっており、早い時間にさっくり飲みたい人向けな感じ。とはいえバケットやフライドポテトなどそこそこ腹持ちがするメニューもあるので軽食程度なら問題ないかも。


ミックスナッツ。関係ないですが最近ミックスナッツという曲が好きになってきました。

 

 さて、メニューの話の続きですが今回のビールも飲み比べを選択しております。やはり来たからには店でしか飲めないビールを頼みたいですが、それはそれとしてさっくり飲みたい気分でもあったので全体的に軽いチョイスにしました。

 で、その中だと缶でいつでも買える4種を除くとして、さらに新和麦酒が売り切れとのことで残り5種。少々悩みましたが軽めのチョイスにするならこの組み合わせしかないので注文。

1杯目:Weizen

 クラフトビールでも定番になりがちなヴァイツェン。それゆえか醸造所によって些細な個性が出ますが、今回はその中だとやや軽めな印象。公式サイトで詳細を調べるとカラメルモルトを少量使ってるとのことでそれがマイルドに感じられる要因の一つかも。アロマに関してはよくある感じかなーと思ってたんですがこちらも公式サイトを見る限り、香り高い感じなのかな。香りに関しては嗅ぎ分けがまだうまくいかないのかも…。

2杯目:Three Verry Saison

 ナッツをつまみつつ、フルーツを使ったビールが好きなのでこれをチョイス。公式サイトを見ると3種のフルーツ(イチゴ、フランボワーズ、ハスカップ)を使ったビールとのことでその分ベリー臭をよく感じられたのかな。
 加えてセゾン酵母によるスパイシー感から来たであろう辛味に、白ワインのような上品な香りが感じられるホップ「ネルソンソーヴィン」を使ってるとのことでその分本物の辛口ワインのような味わいを感じられたのでしょう。ベリーの香りがするビールは珍しくないですがここまで白ワインっぽいビールは初めてなので新鮮でした。

3杯目:Brown Ale

 ここのところ麦のうまみを味わいたいなと思ってまして実際麦が感じられるであろうビールも買ってあったんですが、ブラウンエールはたまにしか飲まないのであえて今回チョイスしました。カラメルモルトの甘味は好きな味なのですがその上で軽めに飲めるビールだったので満足です。

 ここまで飲み食いしてお会計して終了。おつまみをちょっと頼んだだけですがポテトサラダも頼んだので割とお腹も満足してました。


 今回は以上です。クラフトビールを昼飲みできる店はありますし店によってはガッツリ食べられるところもありますが、軽くつまむ程度なら早めの時間帯のmiredo店もありかなと。なお、15時以降は普通のメニューになるとのことなのでどのくらい食べたいかとか考えてから来るといいかもですね。

 ではまた次回。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?