北海道お酒と食のおいしいマルシェ2022に行ってきた話

 はたまたお久しぶりです。今回は花フェスタ札幌の8丁目会場にあるマルシェで色々飲み食いしたのでその時の話を書こうかなと。

https://oishii-hokkaido.jp/

 さて、今回の花フェスタは3年ぶりということもあり人は多かった印象。とはいえ非常に混み合っているということもないので、ぶらりと立ち寄るにはいい感じだったかな。ただ今回の目的はマルシェだったのでそちらは見るだけにとどめて8丁目会場にほぼストレートに会場入りしてました。

 というのも今回のマルシェでは北海道各地の食べ物だけでなくワイン、日本酒、ジンやウイスキー、そしてビールの醸造所が揃い踏みで飲めることを聞いたのでそれらを一度に飲むいい機会だったのです。(単純に酒の量が飲めない自分にとっては一度に少しずつ色々な銘柄が飲めるイベントは何気に有り難いんですよね。)

 で、8丁目会場に入ったわけですが今回は飲食する際に注意しなければならないことがありました。

 詳細は上記リンクを見てもらうとして要約すると、
・椅子は無くテーブルのみの立ち飲みスタイル
・基本現金払い(使えてもPaypay)
・飲食スペースを使うには受付でリストバンドをもらう必要がある
・利用時間は60分程度
と制約があります。また利用するテーブルへは案内があります。さらに付け加えると受付に待ち時間が要求される場合があり、自分の場合は比較的短時間で受付してもらえましたが、場合によっては時間がかかるので先に受付の順番待ちを確認することをおすすめします。

 さて、無事受付を済ませてテーブルへ着いたので早速酒と食べ物の調達開始。受付する前に各銘柄はちら見してたので受付時間中に何を頼むかはおおよそ決めておりました。で、個人的にこれは当たりかなと予測をつけて初めに澄川麦酒さんへ。

 澄川麦酒さんは札幌南区にあるブルワリーで基本札幌の一部の場所で飲めるマイクロブルワリー。一部の店舗での販売や通販もあるけど数は少ないほうかなと思ってます。個人的にはストレートにおいしいビールを作るブルワリーという印象で、そういう意味でも梨を使ったビールならおいしいだろうと。実際その通りだったので、よかったです。
 ちなみにタップはその時点でつないでる4種のタップが無くなり次第別の銘柄のタップをつなぐという形みたいで10種類以上予定されてたかな。後、ボトル販売も行ってましたね。そちらは買い物の予定があったので断念しましたが。

 相性とか関係なくタンシチューが食べたい、という欲求で行きつつ飲み終わったので次の気になる銘柄へ。

 今度はフルーツブルーイング等、フルーツを使ったお酒を造ることが多い北海道麦酒醸造さん。甘いだろうなーと思いつつもレモンとパッションフルーツの組み合わせは初めてだったのでチョイス。で、これが結構おいしい。
 ビールとしては甘いですがレモンのさっぱりさがいい感じに組み合わさってべたつくことなく飲めるんですよ。かといって完全にジュースということもないし。レモンスカッシュみたいといいますか。とにかくいい感じでした。

 さて、さんま天ぷらマジウメエと舌鼓を打ちつつ最後のビールへ。ラストはネットメニューを見てから飲みたいと思ってたTRANS BREWINGさんへ。

 TRNAS BREWINGさんは割と最近に出来た札幌のブルワリーで直営店は無いですが札幌だと取り扱っているところは多いかな。
 本当はネットメニューに載っていたとある銘柄が飲みたかったですが、無かったので別のをチョイス。単純にフルーツエールばかり飲んでるし最後までそうするかーという思考で頼んだのですが、これもおいしかったですね。
 ところで写真を見ると何か妙な文様みたくなっていますが、実はラテアートを作ってもらいました。TRANS BREWINGのロゴだったのですがテーブルに着くころにはすっかり消えちゃってまして。すぐ撮るべきだったなーと。(ちなみに何か専用の機械でやってました)

 他にはワインやウイスキーのハイボールなども頼んでましたね。量は一杯あたり250mlくらいとはいえ基本600円(高いワインだと800円とか)で済んだので安い方かな。というか物によっては食べ物の方が高かったり。(白子の天ぷらとか1200円してましたし)

 そうこうしてる内にあっという間に60分が過ぎたのでお片付けして撤退。花を見て回りつつ用事を済ませ帰りました。

 補足するといくつかの醸造所はボトル販売もしていて月と太陽ブルーイングさんなんかはすごい数の缶を用意してましたね。他にも130mlで頼めるところだったり、飲み比べセットを売っていたりと少しずつ違いが見られましたね。さすがに全部は飲めないので妥協しましたが。

 感想としては時間制限ありとはいえ十分に楽しめましたね。ただ60分という時間は酒を飲むとなると意外と足りなくて、ある程度目星をつけないと多分2杯くらいしか飲めないですね。自分は飲んでみたい、食べてみたいものを優先しましたが結果的に正解でした。(特に最後は時間足りなくてハイペースで飲んでましたし。さすがに酔いが回りました。)

 

 以上で終わりです。久々のお酒のイベントでしたが、ようやく日常に戻った感じがしますね。今年はビアフェスタやオータムフェストも復活しますし、これからも色々気を付けつつ飲んでいければなあと思います。

 ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?