つづき さやか

2019年9月からイタリアのフェラーラ大学で1年間交換留学中の大学3年生。初めての海外…

つづき さやか

2019年9月からイタリアのフェラーラ大学で1年間交換留学中の大学3年生。初めての海外長期滞在…。 私の現地での生活、学業や考えたことについてぽつぽつ書いています。

最近の記事

イタリア留学体験期 Vol.4 留学での友達。

Ciao! イタリアで1年間の留学中のさやかです。 今日はちょっと趣向を変えて、初めてのエッセーもどき投稿に挑戦します。 *** 最近おいしいビールの飲み方を学んだ。 ”楽しく”疲れた後の一杯は最高だということ。 嫌なことを忘れるために飲むお酒はまだ私には早いようで、余計に落ち込んでしまうんだ。今日は家に帰ったのは21時過ぎだったけれど、気づけば髭を蓄えた老紳士がシンボルの缶をプシュッと開けていた。 最近、友達って何だろうとぼんやり考えることが増えた。元々SNSでの

    • イタリア留学体験期 Vol.3 私が暮らす寮。

      Ciao! イタリアのフェラーラで留学中のさやかです。 今日は、私がこの1年間を過ごす寮を紹介したいと思います。 私が暮らすフェラーラ大学の寮、residenza putinatiはフェラーラの旧市街を囲む石造りの塀を出てすぐ、ポー川沿いにあります。住宅街の中にあり穏やかな場所です。私が通う法学部のキャンパスまでは自転車で片道15分ほど。 各階20部屋ほどの三階建ての建物にフェラーラ大学のイタリア人学生や交換留学生、大学院生が住んでいます。私のお隣さんはトルコ人、よく話す

      • イタリア留学体験記 Vol.2 フェラーラという街。

        Ciao! イタリア留学を開始して約2ヶ月のさやかです。 今日は、私が1年間の留学生活を過ごす街、フェラーラを紹介したいと思います。 フェラーラってどこにある?フェラーラと言われても馴染みのある人はあまり多くないのではないでしょうか。 早速、Google先生に聞いてみましょう。 ここです!イタリアの北東に位置しています。日本からフェラーラへのアクセスは、ボローニャ空港からバスか鉄道に乗り換えるのがよいでしょう。 なんと言っても、イタリアの有名な都市へのアクセスが抜群!ボロ

        • イタリア留学体験記 Vol.1 はじめまして。

          Ciao! 現在イタリアで留学中のさやかです。 初めての海外生活、気づけば2ヶ月弱が経ちました。初投稿は自己紹介を。 プロフィールつづき さやか 21歳(2019年現在)京都出身 国際教養大学 グローバルスタディーズ専攻 3年生(14期) フェラーラ大学の法学部で1年間の交換留学中(2019年9月〜20年6月予定) AIUでは、高校英語一種の教職課程も履修しています。フェラーラ大学では国際法を中心に勉強しています。 海外経験:高校の研修旅行でグアム、大学1年生の夏に2週間ネ

        イタリア留学体験期 Vol.4 留学での友達。