見出し画像

イタリア留学体験期 Vol.3 私が暮らす寮。

Ciao! イタリアのフェラーラで留学中のさやかです。
今日は、私がこの1年間を過ごす寮を紹介したいと思います。

私が暮らすフェラーラ大学の寮、residenza putinatiはフェラーラの旧市街を囲む石造りの塀を出てすぐ、ポー川沿いにあります。住宅街の中にあり穏やかな場所です。私が通う法学部のキャンパスまでは自転車で片道15分ほど。

各階20部屋ほどの三階建ての建物にフェラーラ大学のイタリア人学生や交換留学生、大学院生が住んでいます。私のお隣さんはトルコ人、よく話す大学院生はパキスタン人とイラン人。イタリア人以外はアジア人が多い印象です。EU圏内の他国からの友人は自分でアパートを借りてシェアハウスをしている人が多いです。私の場合は、住居を早い段階で決めておかないとVISA申請に支障が出たため、寮に入ることにしました。

私の部屋はこんな感じ。画像7

ベッド、机と椅子、スタンドライト、クローゼットなどの家具は揃っています。ありがたい!マットレスと枕も備え付けられていたので、シーツと布団だけ購入しました。暖房設備もありますが、冬本番になってどれくらい効果を発揮してくれるかはまだ定かではありません…。画像2

クローゼットは十分すぎるほど大きいですし、なんと言っても一人暮らしには贅沢すぎる大きな冷蔵庫まで!秋田ではこの2/3サイズで三人暮らしをしていたというのに…!
冷蔵庫のドアには旅行した都市で購入したマグネットを付けています。これからどれだけ増やせるか楽しみです。

お次はバスルーム。画像6

便器の横にある物は一体何だと思う方もいらっしゃるかもしれません。これはいわゆるビデで、日本のウォシュレットが別で置かれているイメージです。私はまだ使ったことがありません…。画像7

とてもコンパクトなシャワールーム。私は小柄なので問題はありませんが、身長の高い男子は身体をあちこちぶつけながらシャワーを浴びることになりそう。
こちらに来て2ヶ月、そろそろ湯船が恋しくなってきました。

さて、寮の共有スペースを紹介したいと思います。
こちらは各フロアにあるスタディルームです。
画像3

ただ机と椅子が置かれているだけですね。私は基本的に部屋で勉強するのであまり利用しませんが、イタリア人の学生がよくこの部屋でサッカー中継を見ていて、廊下からたまに歓声が聞こえます。

こちらは共同キッチンです。キッチンも各フロアに一つずつあります。

画像5

オーブンと電子レンジもあり、料理するのには十分な設備です。共用で使える調理器具もありますが、各自必要な調味料や調理器具を下の写真にあるロッカーにしまっています。20人で時間や場所を譲り合いながら何とか使える広さ。たまに順番待ちが発生します。
また、キッチンは平日の朝にお掃除のおばちゃんが綺麗にしてくれます。朝エスプレッソを淹れながらBuongiorno!と挨拶を交わすと、1日が始まる感じがして元気が出ます。
キッチンで作ったご飯は部屋に持ち帰って食べたり、下の写真のダイニングで同じ寮生たちとワイワイ食べたりします。イタリア人の夕食は基本的に20時以降と遅いのでタイミングが合いませんが…。画像8

ちなみに洗濯は、共用の洗濯機(一回1.7ユーロ)があり、部屋干しをしています。ベランダもついていますが、隣の部屋や外から丸見えなので念のため。

…と、ひと通り紹介してきましたが、気になるのは家賃ですよね??(何かの販売員みたい)
光熱費、住居サービス込みで月295ユーロ、現在のレートは約120円なので、大体月3万5千円というところです。広いひとり部屋、お掃除もしてくれる、大学や中心街への交通費もかからない、と考えれば安い!
またダブルルームもあり、そちらはもう少しお安いそうです。

今のところご近所トラブルもなく平和に毎日をこの寮で過ごしています。すでに留学先で一番落ち着ける自分の大事な場所です。

明日はフランス人の友人とロミオとジュリエットの舞台にもなったヴェローナという街に1日観光に行ってきます。
それでは、今日はおやすみなさい。Buonanotte!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?