見出し画像

「豊かな体験があるでしょう」の話


モンゴルから視察研修に来た同業の方数名に、仕事を見学されるということがありました。そうか、私たちが見に来られることもあるのか。動画をとり、メモとられまくり、とにかく色々めちゃくちゃ見られました。熱心!! 

そのうちのひとりが、少しだけ長く自分の部屋に来たのだけど、お互いに話せるカタコトの言語の中にも、通じるものがなかった。態度とか仕草とかフルオープンでウェルカム。大人どうしの最低限は通じるのがおもしろい。子どもたちもだんだんフルウェルカム状態。google翻訳(ほんとホンヤクコンニャクだな)で少しやりとりしたのですが、モンゴルは自分が死ぬまでに本当に行きたい場所なので、行きたい熱を自分なりに伝えました。そしたらくれた言葉が

「必ず来てください。こことは全く異なる環境、文化に、きっと様々な豊かな体験があるでしょう」

ほんとそうよねーーー!
ずっと狭いとこにいると淀んで死んじゃう。
私は動くと元気になる。
外国の人と話すとめちゃくちゃ元気になる。
ちゃんとそう感じられるアンテナが生きていて、
わたし健全だなあと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?