見出し画像

フェルミ式 最強の投資法(インデックス投資)

こんにちは!
フェルミ漫画大学とフェルミ研究所の管理人のフェルミです。
今回は株と投資について話したいと思います。


✅最初に

まず無理に株をする必要はありません。
もし投資できる金額が少ないのであれば株に投資するのではなく、自分のビジネスや機材、チャンスや事業などの自己投資をする方がいいです。

つまり..
「稼ぐ→節約する→自分のビジネスや商品に投資する→余ったお金を株に投資する」
こんな感じがベストですね。

少額で投資をするのもいいと思いますが私はあまりお勧めしません。
なぜなら株が下がった時にメンタルが落ちてしまうことがあるからです。
そうなると仕事の効率が落ちます。
それは大きな損ですので、株価が気になってソワソワするのであれば株を始めるのは早かったということになります。

そういう意味では使い道がないお金ができたら株に投資するくらいでいいと思います。
NISAやiDecoであればちょこちょこ投資をするのはアリですね。


✅投資をするのならアメリカへのインデックス投資がベスト

もし投資するのであれば、シンプルですがアメリカへのインデックス投資をするのがいいです。

※VTIに投資しよう、優先順位:NISA→特定→一般

VTIがいいでしょう。
私はVTIです。
VTIとは、アメリカで上場している約3,800社の株に広く分散投資ができるというものです。

VTIに投資するということは、アメリカの約3800社すべてに投資していることになります。
つまり十分すぎるくらい分散投資できているというわけです。

税理士さんがついていない場合は配当の税額控除がめんどくさいので投資信託でアメリカ株へ投資するのがいいですね。

楽天証券の場合


✅過去のデータを頭に入れて不安を抑える

VTIに投資をする前に過去のデータを見ておきましょう。
それはこれです。

※過去のVTIのチャート

このデータを見るとかなりの確率で下がってもまた上がるということを示しています。
これを知っていないと下がった時に怖くなって売ってしまうというミスをするので過去のデータは必ず頭に入れておきましょう。

何度もいいますが株が下がってテンションが下がるのであれば株はやらない方がいいです。


✅節約

さて、ということでお金がなければ自己投資も株にも投資ができません。
そのためお金を無駄なことに散財するのは悪手と言えます。

無駄とはなんでしょうか?
それは「恐怖と強欲」に掻き立てられた消費です。
基本的には人はこの「恐怖と強欲」でコントロールされています。

例えば強欲でいうと、ブランドもの、高級腕時計、高級車、高級マンション、宝くじなどですね。
そして恐怖は生命保険などでしょうか。
もちろん高級車に乗ることで幸せを感じるのであればいいですが、その代わりに「家賃の安いボロい家」か「実家に住む」という感じで上手く調整してお金を作る必要があります。

お金がないときに大事なのはプライドを捨てることでしょう。
お金がないときはダサい格好でみみっちく生きるのです。
恥をかいたほうが返って自由になるものです。
とにかく変に見栄を張らないことです。
慣れれば贅沢な生活も質素も生活、どちらも普通になります。

※ちなみに私は車を欲しいとは思わないので今も持っていません。


✅時間を作る

誰にでも平等に与えられる資産が時間です。
お金がないときは時間だけが自分の資産ですので大切に使っていきましょう。

ポイントはインデックス投資をしたら1日3秒くらいチェックするだけでいいでしょう。
いちいち個別株の激しい値動きを追うのに時間を使うくらいなら副業やビジネスをしましょう。


✅個別株はしない/無駄に株の情報を見ない

ここでは個別株への考え方です。
基本的には個別株には手を出さないほうがいいです。

まず個別株に手を出している時「自分は調子に乗っているということ」を認識しましょう。
私も手をだして火傷をしたことがあります。
周りの情報やツイッターなどを見ていると、ついつい夢を見て個別株に手を出してしまったのかもしれませんがそれはダメです。
投資するのはインデックス投資一択です。

なぜなら実際にプロが運営しているアクティブ投資よりもインデックス投資の方がいい結果が出ていることがわかっているからです。
にもかかわらず個別株に手を出しているということは「自分には値動きを見極める能力がある」と思い込んでいるということです。

とはいえ必ず個別株に手を出して痛い目をみるでしょう。
大事なのは1回のミスで学ぶことです。

そういう意味では無駄に個別株の情報を見ない方がいいです。
やるべきことは余剰資金をアメリカのインデックス株に投資して放置、不安になったら過去のデータを見るだけです。


✅配当金という副産物

VTIを買うと年に4回、配当金というものが入ってきます。
私はその仕組みを知った時は本当に驚きました。
驚きすぎて楽天証券に電話して確認しました(笑)

株を持っているだけでお金が入ってくる。
まさにお金に働いてもらうとはこういうことだなと思ったものです。


※3ヶ月に1回、配当金が振り込まれる

これはお金が湧き出す泉のようなものです。
そしてその配当をそのまま再投資します。
すると泉から湧き出す水(お金)の量が増えていくということです。
あとは時間が経てば経つほど富が増えていきます。

このように投資をするときは時間を味方につけることが大事です。
1年間の買った負けたよりも10年後、20年後に笑っていられるようにしておくといいでしょう。

上記のデータでも示した通り、インデックス投資は時間をかけると上がる確率が高くなります。


✅配当金を目当てに投資をしてはいけない

さて、さきほど配当金の話をしました。
しかし配当金を得るために投資をするのは悪手です。
配当金はあくまで副産物です。

なぜかというと基本的には投資とは「今ではなく未来に大きな果実を得ること」が大事だからです。

「今」ではなく「未来」です。

なので今得したいと思って毎月配当金が出るものを買うのはよくないでしょう。
また個別株を買って今すぐ儲けたいという考えも良くないですね。
そう言う人はカモられます。
その欲が目を曇らせます。

投資では「今」ではなく「未来」を優先しましょう。


✅株より自己投資を優先するべき

最初にも言いましたが株よりも自分のビジネスや自己投資にお金と時間を使ったがいいと私は思います。
もちろん、「自己投資するものが何もない、副業なんてやりたくない、気力がない・・」というのであれば給料の大半を株式投資に使ってもいいと思います。


✅読んでおくといい書籍

ここでは読んでおくといい書籍を紹介します。


✅まとめ

ということで株について説明してきました。
自分の子供に教えるのならこう書くというのを意識して書きました。
少しでもみなさんのためになれば幸いです。

byフェルミ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?