見出し画像

2020年前半、こうやって習慣を見直しました。

2020年に入って、毎月、
新しい良い習慣を取り入れたり、悪い習慣を手放したりしてきた。

あらためて、習慣について考えてみる。

私たちは、習慣でできている。

そんな、タイトルの本があった気がします(笑)
(私のAmazon気になるリストに入っているような。それは置いておいて)

朝起きてからの行動を書き出してみたことがある。
スマホのメモを起動させ、行動させるたびに音声を吹き込んでいった。

画像1

そこからわかったのは、
1日の行動は習慣が多く&朝の行動は、
ほぼ習慣でできているということ。

もう無意識で動けることばかり。それは全て、習慣。
気がついていないだけだった。

起きてからの習慣

1日の行動は多いので、朝起きてからの1時間だけ載せます。

朝は儀式的な習慣が多い

画像2

朝は7時半ぐらいに起きて、
ベッドの上で簡単にストレッチ(週末はこれをヨガにする)。
ベッドメイキングしてリビングルームへ。

洗顔して、ミルクを冷蔵庫から出して、朝のコーヒーを煎れる。
テレビを点ける(朝はNHK)。

最初の一杯は、お白湯か梅ジュース(前は甘酒だったな)。
手帳を開いて、昨日の日記を書き&昨日のハビットトラッカーにチェック。
今日のスケジュールをチェックする。

朝食

画像3

朝食はいつも洋食。
準備はみんなで(日によるけど、週末はメインやサラダを作ったり)。
ヨーグルトを入れる、パンを切る、ドレッシングを作るとか。
「ご飯」記録を取ってから、「いただきます」 

8時ごろ

NHKの朝ドラを観ながら、朝食をもぐもぐ。
おかずを全て食べて、パン、そしてヨーグルト(なぜか、この順番)。
椅子の上であぐらかいて座るのが癖。。。これはよろしくないな。
「ごちそうさまでした」使った食器を下げて、歯を磨きに行く。

○と❌を考えて、新たな習慣を取り入れる

これを1日(全活動)分やって、
それらは「良い習慣」→○と「悪い習慣」→❌かを分けるのだけど。

画像4

そこまでは事務的なことで。

良い習慣(○)→ 続ける
悪い習慣(❌)→ 別の良い習慣へ代える
悪い習慣(❌)→良い習慣(○)へ

例えば、
「コーヒーを飲む量を減らす」は「それ以外の時は、紅茶を飲む」へ。
そして、1日に飲むコーヒー量を記録していきました。

記録をとっていると、人って不思議なもので、
「今日も頑張ろう」「今日も良い記録を残したい」となる。

こうして記録を残している間に、効果を感じられる…と
新たな良い習慣としての一歩を踏み出せる。

余談:コーヒーは「夜に飲むと睡眠に、小さくても、影響が出る」ことがわかり、夜だけはやめられました。「効果」を感じた分だけは、習慣に。






この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,194件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?