見出し画像

「冒険は詩だ」〜草野心平と植村直己


私は幼少期から、冒険家・植村直己さんに憧れています。
数々の冒険録に、いつも心が踊りました。

何年か前に、詩人の草野心平氏の記念館を訪ねたときのこと。

草野心平氏は「歴程」という同人誌を主宰していましたが、その第十三回歴程賞を植村直己さんに贈った、ということを初めて知りました。

湯川豊『植村直己・夢の軌跡(文藝春秋、2014年)』によると、その受賞理由は

一万二千キロの単独行の“詩心”

植村さんは北極圏を犬ぞり旅をしていて、その冒険自体が詩の表現である、とされたようです。
選考した側の感性も素敵だなぁと。

冒険活動そのものが一つの表現なのだ――という気づきはとても大きいものがありました。

創作といっても、ペンだけでなく、体全体を使ってする表現もある――
そんなことを植村直己さんと、それを評した草野心平氏から教わりました。

詩人たちの表現は、私たちの思い込みを外してくれます。

どんな文章を書こうか
     |
どんな冒険をしようか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?