見出し画像

シンプルじゃないと、伝わらない

ZERO SCHOOL2回目の講義。
齋藤潤一さんによるスペシャルプログラム。

改めて、いちばん刺さったのは

Keep it simple, stupid

KISSの法則とも呼ばれるそうです。
ビジョンをそのまま入れても刺さらない」し、
説明不足でも聞き手の心を動かせない
という、絶妙な匙加減が求められます……!!(汗)

これはもう、場数を踏むしかないのでしょうね。

3~5分のピッチでは、冒頭のつかみで聞き手に
「ほうほう、話を聞きましょうか」
と感じさせないといけない、とも。

後半の大西千聡らいちゃんの講義と合わせて、
Keep it simple, stupidと素粒子はどういう繋がりがあるか気になっています。

聞き手を動かす情熱は、シンプルな言葉に宿るということでしょうか……
自分でやりながら考えてゆきたいとおもいます。

【今後やること】

・前に読んだ『エッセンシャル思考』を読みなおす。「99%の無駄を捨て、1%に集中する」というところがKISSの法則とも繋がりそう。
・自分の頭の中だけで考えず、きちんとアウトプットしてゆく。特に人に話を聞いてもらって、自分の考えが、相手にどのように伝わるのか、より伝わりやすい言葉選びは何なのか、模索してみる。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?