見出し画像

食事日記、睡眠記録的な

いつもTwitterで書いてみてたが、文字数少ないので記録用としてnoteをつけてみる。

毎日書くかも続けるかも未定。

はじめにくそ長いきっかけと今に至るまでを書いてみる。

きっかけは、2020年7月あたりから、首回り、足にできた赤いプツプツ。
すぐ病院に行くたちではないため、数ヶ月放置しても治らなかった。

いつもいく皮膚科で軟膏をもらい、様子見するもジュクジュクはしなくなったけど治る様子無し。
しまいには首やら手、目にまできて、ステロイド飲み薬と塗り薬両方使ってもしばらくすると元に戻ってしまう。

半年くらいそのまま過ごしたが、あまりの目の痒さで皮膚がアトピー状にゴワゴワしてきて、手足ならまだしも目なので、見た目というより視力視界がら毎日変化するのに耐えられず。

痛いのも辛いが痒いもかなり辛い!

2021年1月あたりから約半年ほど、高タンパク食にしてみようと、茹で卵、鶏胸肉、ブロッコリー、オートミール中心の食事実践。
それまでよりはむくみ等が治まったが、相変わらずあちこち痒い日々。
酒は毎日好きなだけ飲んでた。
たまに気まぐれで10日飲まなかったり、飲み続けたり。
ちなみに、今まで苦手意識あった日本酒に4月からどっぷりはまる。

高タンパク質の食事みたり、プロテイン等の動画をよく見てたせいか、あとGacktさんをMALICE MIZERの頃から好きだったせいかはわからないけど、金森先生とGacktさんの動画で断糖高脂質という言葉を初めて知る。
断糖高脂質について調べ始める。
でもいつかやろうくらいの気持ち。

2021年6月、断糖高脂質の本に書かれてた食材や牛脂スープ持参用のスープジャーが安売りされており、突然断糖高脂質始める。

サプリは昔からiHerbで買ってたので、関税の許す限り買い足して、必要かサプリを次々集める。

高タンパク質の食事始めてから50→53㌔に増えてたので、もうあまり増えたくないなーと思いつつ、脂質とらないとケトンの数値上がらないかもとせっせと食べる。

2〜3週間で更に3キロ増え、56㌔に。
いずれ減るかなと続けてみたが、普段3日も禁酒すればお肌艶々、かかとツルツル、足もむくみなく軽々するところが、肌がガサガサ、足が痛いほどパンパン…。
ほぼ野菜はブロッコリー🥦とアボカド🥑程度だったからカリウム不足かと、サプリ足しても変わらなかったため、泣く泣く完全な断糖高脂質から一度抜けて、何が良くなかったのか、もしくは自分の体で何か準備できてないのか模索。

金森先生のTwitterや、リプをかなり参考にしていたので、紹介されていた本を読んだり、断糖推奨してる先生たちの本も読む。

その中で、もしかしてサプリや栄養吸収するための準備が全く体にできてないかも⁈と、思い当たる。

もともと大酒飲みの大食らいな生活を約20年間続けてきたが、165センチ47〜50㌔をウロウロしてた。
太らない体質というより、吸収力がなく、食べてはただ排出されてるだけだったのかも…。
人よりかなりトイレが近いしすぐお腹に来てた。
アルコールのせいもあると思うが、お腹下さない方が珍しいくらい←
もしくはリーキーガットなのかも!と、やっと気になり始める(遅

そういえば高校生あたりと、25歳あたりで摂食障害もあり、その辺でも内臓に何かあったのかなー。

食のパラドックスや藤川理論を知り、消化する酵素も足りてなさそうだし、消化できてなければサプリも吸収されてかないし、いろんなホルモンも出ないやないかい、と本質的には断糖高脂質の金森式を主軸にして、金森式には無いが、今の私に不足していると思われるものを足してみているのが現状。

薬は飲んでも病気や体を治してくれないって知ったのも今年(2021年)。
ビタミンは日本の規定よりはるかに飲んでも問題ないどころか、その量じゃ何の意味もないと知ったのも今年。
短時間睡眠でも元気だと勘違いしてたことに気付いたのも今年。

どこまで回復できるのか、何を食べて、どんだけ寝たら体調どうなるのか、日々学びつつ記録をつけてみようと思う。

[[[[[余談]]]]]
むかーし、まだアメブロに芸能人が進出し始めた頃あたりまで8年間くらいblogをつけていた。
その頃は全国8位が最高順位だったが、自分にとっては輝かしく嬉しい趣味でした笑
noteが出始めから知ってはいたけど、書くのは初。

気楽につけていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?