見出し画像

恋人無しが7割?"悟り世代"の恋愛観について

恋人なし="負け組"なのか?

**

26とか27とか、
いわゆる"いい年"というか
結婚適齢期というか、 

まぁ多くの人が一度は
結婚というものを意識するくらいの年代になって

恋人が居ない、というのは
"可哀想なこと"なのでしょうか?

私自身、ここ6年ほど
恋人と呼べる人はいませんが

このことを周りに話すと、きまって大体以下のように返ってきます。

「大丈夫だよ!これからだよ!」

「その気になったら、すぐに出来るよ!」

「居そうなのに、どうしていないの?」

・・ふむ。

これだから、この手の話は苦手なのである。
と、いつも心の中で悟りを開いておるのですが汗

逆に聞きたいのです。

なぜ、恋人が居ないという事実を言っただけで
「大丈夫だよ!できるできる!😆」と
なぜか励まされている?ような状況になるのだろうか?と。

どうして、"恋人がいること=至上"という常識のもと話を進めるのだろうかと👀

画像元:https://www.lettuceclub.net/news/article/204507/


2023年に行われた、
リクルートによる調査結果だと
20代〜40代の未婚男女の7割は恋人無し、
さらには「結婚したい」という意思を持つ女性はなんと5割を切ったそうです。

以下、引用です☟

■20~40代の未婚男女のうち、
恋人がいる人の割合は29.7%で、約3割
恋人がいない人の割合は70.3%。交際経験のない人の割合は34.1%で調査実施以来最高値。

■恋人がなく交際経験もない人の割合を見ると、20代男性(46.0%)は前回調査比で11.8ポイント増加。20代女性(29.8%)は前回調査比で5.5ポイント増加と、どちらも過去調査と比較して増加傾向。

■「恋愛は時間とお金の無駄である」項目を見ると男女全年代で2017年比増加。特に20代女性(19.4%)は7.2ポイント、20代男性(23.7%)は6.3ポイント、30代女性(23.6%)は12.8ポイント、30代男性(21.7%)は7.4ポイント増加した。

◾️ 結婚したくない理由は男性は「金銭的理由」や「扶養の責任への負担」の理由が強く、女性は「行動や時間の制限」「必要性を感じない」ことが理由として高い。

引用元:https://www.recruit.co.jp/newsroom/pressrelease/2023/1212_12811.html#:~:text=男女共に交際経験なしの割合が増加&text=20~40代の未婚男女のうち、恋人,調査実施以来最高値%E3%80%82

かーっ!
わかりみが深いのだ。

今を生きる10代や20代は
悟り世代、と呼ばれることが多いらしいですが

まさにこの恋愛観に反映されていると
感じました。

私自身も例外なく、
この"さとり世代"の恋愛観の持ち主であると
我ながら感じます。

人生において、恋愛とは
あくまでもオプションに過ぎず、 
必要不可欠では無いと感じてしまうのです。

その結果人生のどの瞬間においても
恋愛の優先順位が上がらない。

強がりとかではなく、ほんとうにそうなのです。

私自身、実は大学の時に
こういった20〜30代の恋愛観や結婚観をテーマに研究していたことがあるので、少し詳しいのですが笑

かつての日本は、
こんな風では無かったと言います。

例えば私の親世代、
今の50代くらいの人達が20代だった時は

本命の恋人がいること、
それこそがステータスであり幸せの形であると
認識していた人が今より圧倒的に多かったと本で読んだことがあります。

合コンやらコンパやらが頻繁に行われ、
男遊び、女遊びが今より派手だったそうな。

当時日本がまさに絶頂だった時です。
バブル真っ只中で狂ったように景気が良く、

ザギンでスーシー
チャンネー
アッシー

などなど独自のワード(?)も生まれ、
とにかく社会全体がパリピモード。

健全な状態だったかはさておき
日本がこの上なく明るく、ワイワイとした活気のある状態だったと思います。

誰もが、未来に不安を抱くどころか
期待やワクワクに胸を躍らせ、
今という時間を最高に楽しんでいたと思います。

それが、バブルがはじけてからと言うものの日本はずっと不景気モード。

そんな中、この世に生を受けたのが
今の、"悟り世代"の我々です。

生まれてこのかたずっと、社会は不景気ですから
未来にワクワクというよりは

しっかりと自立して、食いっぱぐれないように
無駄なことはせず、真面目に生きてゆかねば

というような思いを、
人によって意識の強さは異なれど
抱きながら学生時代を過ごし、そして社会人になった人は多いと感じます。

てな訳で、
どうも話が暗くなってしまいましたが。。

兎にも角にも、恋人がいること=正義
という恋愛観の時代では無くなっていると思うのです。

私は、自分の本能がうずくまでは
わざわざ恋人を作らなくて良いかな・・と
思っている次第です😂

みなさまはどうでしょうか?👀
人によってこの手の話題は
大きく考え方が違うかと思いますが

自分なりの幸せの形を、堂々と追いかけ続けて
生きてゆきましょうね♪

では、本日はこの辺で*\(^o^)/*

Instagram☟
https://www.instagram.com/sat__tsun?igsh=eTJud24zbjVmaDc5&utm_source=qr

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?