見出し画像

父親がリストラされて無職になりました

父親がリストラされて無職になりました。

今年の2月頃に父親が突然会社を辞めてしまいました。家族が集められて、「コロナで会社の状況が悪くなりこの先も良くなる可能性が見えないので、退職金が上乗せされる今のうちに辞めた」と説明されましたが、あとで母親が「本当はリストラされたらしい」と言っていました。就活はしているようですが、会社を辞めてから4ヶ月近くですが再就職できていません。
父親は今50歳です。再就職するのは難しいでしょうか。あともしかしたら家を売らなければいけないかも知れないと母親が言っていました。それほど大きくないマンションですが自分は今の家が大好きなので、できればこの家から引っ越したくありません。私は高校2年生で大学受験を控えています。ふたり兄弟で兄は大学2年生です。母親も働いていますが、定期的なものではなく、パートのような仕事です。現在の家の収入は母親が支えています。
私はどのように父親と接したら良いでしょうか。大学進学は諦めて高校を卒業したら働くべきでしょうか。フェル先生のご意見を聞かせて下さい。

                                                                   浦和市 男性 高校生 17歳

ご質問文の最後に「この質問が採用されたら、一ヶ月だけ登録するつもりです」と記されていました。確かに高校生にとって月額800円の購読料は高額ですものね。なるほど、そのような使い方もあるのかと感心した次第です。この回答のためになけなしのお小遣いを叩いて下さるのですから、私も誠心誠意ご回答申し上げます。

50歳のお父様が新型コロナ禍に飲み込まれリストラされてしまったとのこと。
最近この手の話が本当に多くなりました。この災厄は全国民に等しく襲いかかります。ましてや感染力の強いウイルスの変異株が蔓延すれば、緊急事態宣言どころの騒ぎではなくなります。老人や既往症がある方ばかりではなく、若く元気な方の命まで容赦なく奪いに来る。そして現在とはけ桁違いの経済的損失が生じかねないのです。政府の無策を恨んでも、マスコミの偏向報道を呪っても詮無いことです。ともかく今はじっと身を屈め、コロナに罹患しないよう細心の注意を払って下さい。「若いから大丈夫という」ステージはとおに過ぎています。

ここから先は

1,025字 / 1画像
週1の人生相談に加え、適当な.....いえ適度なペースで,,,,

週刊フェル

¥800 / 月 初月無料

フェル先生のさわやか人生相談に加え、色懺悔や清廉潔白な日常をチマチマと公開していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?