見出し画像

27歳看護師です。医師との結婚を、彼の両親から猛反対されています。

今回は医師である彼氏との結婚を、彼氏のご両親から大反対されている...…という27歳看護師さんからのご相談。こうした例は日本中に溢れ返っておりまして、私の半径50m以内でも、過去に20症例くらいの親反対案件を見てきました。
女医さんと結婚するよりも、看護師さんと結婚した方がその後の幸福度がうんと高いように見えるのですが(これもまた半径50m以内の話ですが......)、看護師さんとの結婚を嫌がる“医者の親”が存在するのは厳然たる事実です。
さて、どうしたものでしょう。
まずはご相談文から。

彼32歳内科医。私27歳看護師。職場の上司から紹介され交際する事になり、お互いの両親にも交際している事を話していました。彼の家には何度も遊びに行き、食事に誘っていただいたこともありました。彼からの話では、好印象を持たれていたようです。
交際を初めて2年が過ぎた先月末、お互いに結婚を意識し始めたので彼が両親に結婚しようと考えている事を話したところ、猛反対されたそうです。それから連日私と別れるよう説得されたようで、8月に入ってから別れ話を切り出されました。
彼は理由をはっきりと言いませんが、要するに彼の両親には「看護師と結婚する医師は負け組」という認識があるようです。
私は医師ではありませんが、医療従事者として誇りを持って仕事をしています。
国立大学の医学部健康総合科学科 看護科学専修を卒業しており、正直学力は彼よりも高いと思います(実際に彼が出た私立医大より私が卒業した学部の方が偏差値が高いです)。
実家は開業医で、家柄的にも彼の実家より良いと思います(彼の親は地方公務員)。
なぜ看護師というだけで結婚を反対されるのでしょう。
医師は医師としか結婚できないとでも言うのでしょうか。
私はどうするべきでしょう。看護師の仕事を侮辱されたようで、とても悲しい気持ちです。
27歳 女性 看護師 Yasuko

ドクターである彼氏と順調に交際を続け、相手の両親とも良好な関係を築いて来た“はず”なのに.....。
いざ「結婚」の二文字が浮上した途端に彼氏の両親の態度が急変し、「看護師との結婚は絶対に許さん」と言い出した。肝心の彼氏さん。自らが防波堤となり、あなたを擁護してくれるのかと思いきや、両親に同調して別れを切り出す始末。
今回のご相談には、2つも問題が存在します。
1つは彼氏の問題(彼の両親ではなく、“彼”の問題ですからね!)。
もう1つはあなた自身の問題です。
順番に説明しましょう。

1つ目の彼氏側の問題。
これは単純かつ明快です。親に何かを言われて、あなたを守ることも無くサッサとケツを捲るよう腑抜け野郎です。間違って結婚してしまう前に、野郎の本性を見ることが出来て良かったじゃないですか。当人同士はもとより、周囲から盛大に祝福を受け、順風満帆で出港しても、どこかで座礁したり難破したりヘタすると沈没してしまったりするのが結婚というものです。幸福な結婚生活を維持するのは本当に難しい。双方の理解と歩み寄りが何よりも大切です。
それが乗組員の内の50%がヘタレの船で、人生という航海に出るのは不安要素が大きすぎる。在り来りな言い方ですが、「早い段階で気付いて良かったね」と申し上げます。

ここから先は

692字 / 1画像
週1の人生相談に加え、適当な.....いえ適度なペースで,,,,

週刊フェル

¥800 / 月 初月無料

フェル先生のさわやか人生相談に加え、色懺悔や清廉潔白な日常をチマチマと公開していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?