見出し画像

入社式を前にして......

先週に続き、今回も就職を控えたお嬢さんからのご相談。
前号を読んで、「それなら私も......」と先週の金曜日(3月25日)にご相談文をお送りくださいました。
何というタイミング。ちょうど今日が入社日じゃないですか!
この回答がリリースされる時は、ちょうど入社式が始まる時刻かも知れませんね。式典の最中にスマホなんて見ていたらいけませんよ。壇上からは結構見えるものですから。
とまれ、ご卒業、ご就職おめでとうございます。就職に際し、イマイチ踏み切る事が出来ず、思い悩んでおられるようですが、縁が有って入った会社じゃないですか。グズグズ言わずに真摯に仕事に取り組んで下さい。ほらスマホを見るのは後にして。それではご相談文から。

フェル先生。
今日の人生相談を読んで私も相談する気になりました。
恋愛相談じゃないのが悲しいですが。。。(笑)
私も来週就職する者です。
自分のやりたいことが見つからないまま、就職してしまいました。
特に強く希望していなかったのですが、友達に誘われて一緒にエントリーした総合商社のインターンに参加して、そのまま就職が決まりました。去年の6月に面接があり、そこで「それでは来年から一緒にがんばりましょう」と言われました。ちなみに、一緒に受けた友人は落とされてしまいました。
彼女には申し訳ないなと思いつつも、親の勧めもあってその商社に就職することに決めました。
前の相談者さんのように、就職することが怖いとは思いません。
でも仕事に興味が持てません。本当にやりたい仕事が何なのか自分でも分かりません。こんな中途半端な気持ちのまま、就職してしまって良いのでしょうか。何かアドバイスをお願いします。

                  22歳 女性 会社員 バイク女子

特に強い思い入れも無いままに参加した総合商社のインターンシップ。
人も羨む優良企業に、そのままサクッと入社が決まったのですから、優秀な方なのでしょう。それにしてもいいタイミングでご相談頂きました。
あなたはまだ22歳。「やりたいことが見つからない」なんて当たり前です。
あなたと同じように、みんなグズグズ悩んでいるんです。そもそもまだ具体的な仕事も決まっていないのに、興味もクソも有りません。
あなたは「前の相談者さんのように、就職することが怖いとは思いませんが」と仰いますが、私には彼女と同じように、新しい環境に対して恐れ慄いているように見えますね。
でも怖いのは当たり前です。新しい環境は誰だって怖いんです。
ズラッと並んだ同期諸君の顔を見渡してごらんなさいな。みなさんビクビクしているでしょう。え?みんな希望に胸を躍らせて、キラキラと輝いた顔をしている、ですって?ははは。それは同期諸君を買い被り過ぎというものです。野郎どもは「お、結構カワイイ子がいるじゃん。どれにしようかな」とほくそ笑んでいるだけですし、女子のみなさんは「どの男が出世しそうかしら。早いとこツバ付けとかなくちゃ」とチクチク計算しているに違いありません。

ここから先は

365字 / 1画像
週1の人生相談に加え、適当な.....いえ適度なペースで,,,,

週刊フェル

¥800 / 月 初月無料

フェル先生のさわやか人生相談に加え、色懺悔や清廉潔白な日常をチマチマと公開していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?