見出し画像

学生時代の友人との関係で悩んでいます

今回は学生時代からのお友達との関係性にお悩みの、若き女性経営者さんからのご相談。
スタートアップ企業で死ぬほどお忙しい中、それでも昔からの友人関係はしっかりと維持していきたい。思い出話しに花を咲かせ、バカを言い合って昔のようにケラケラ笑いたい。
そのお気持ち、よく分かります。友達はなによりも大切ですからね。
ですがその“良い関係”を維持できなくなってしまう事が往々にして起きる。
どうしてそうなるのでしょう。
まずはご相談文から。

フェル先生はじめまして!
先生の人生相談が「こちらもおすすめ」に出てきたので質問させていただきます。私はスタートアップのマーケティング会社で働いています。
小さな会社ですが、一応取締役です。
最近学生時代の友人との関係が疎遠になってしまったことで悩んでいます。
私から声をかけても、なんとなくよそよそしい感じになってしまい、たまに会っても話が弾まない子がいるのです。立ち上げたばかりの会社で仕事に忙殺されているので、友人との交流に十分な時間を割くことができません。そのため関係が希薄になってしまったのかも知れません。
私の所得やライフスタイルの変化が関係しているのかもしれませんが、私は友人と会って昔の思い出話や今の仕事のグチを聞いてもらったりしたいのです。
私は自分のキャリアと成果に誇りを持っています。でも友人たちとの絆はもっと大切にしたい。友人たちとは学生時代からの思い出があり、互いの成長をみんなで見守ってきたはずなのに、どうしてこうなってしまったのでしょう。とても残念で悲しいです。
仕事を通して素晴らしい方々との出会いもありますが、友人という関係ではありません。
私よりもレベルが高い人ばかりなので、いつも疎外感を感じています。
友人とのつながりを取り戻したいと思っていますが、どうすれば良いのか分かりません。
関係を修復し、再び互いに支え合えるような友人関係を築くにはどうしたらいいのでしょう。フェル先生のアドバイスをお願いします。

38歳 女性 会社経営 Yumi

そうですか。学生時代からのお友達と疎遠になってしまいましたか。
同じタイミングで学校を卒業し、就職して働き出した。
卒業後も連絡を取り合い、一緒に飲みに行ったり合コンをしてみたり、たまには旅行に行ったりして楽しい時間をともに過ごしてきた。彼氏ができたり分かれたり、中には結婚して出産したお友達もいるでしょう。
ともに傷付き、支え合ってきた、そんなかけがえのない仲間たち。でもそこに微妙な亀裂が生じてきた。
「話が弾まない子がいるのです」と仰るあたり、数人の仲良しグループの中に、波長が合わなくなってしまった方がいる、そんな感じですね。
これはですね。本当によくある話なんですよ。女性だけでなく、男同士でもよく有る話なんです。

なぜか。

ここから先は

989字 / 1画像
週1の人生相談に加え、適当な.....いえ適度なペースで,,,,

週刊フェル

¥800 / 月 初月無料

フェル先生のさわやか人生相談に加え、色懺悔や清廉潔白な日常をチマチマと公開していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?