見出し画像

息子が総理と同姓同名でイジメられている

フェル先生。はじめてご相談します。
私は小学3年生の男児の母親です。私は40歳でパートで医療事務の仕事をしています。夫は45歳で普通の会社員です。子供は1人で、どこにでもある一般的な家庭だと思います。
そんな平凡な日々が、岸田総理のおかげで激変してしまいました。
というのも、息子の名前は総理大臣と同姓同名の「きしだふみお」というのです。
岸田さんが総理大臣になった直後は、同級生から「総理大臣」とか「首相」とからかわれるくらいで良かったのですが、岸田さんの無能さが報道されることが多くなると、息子もだんだん馬鹿にされるようになり、今では「検討使」と呼ばれるようになってしまいました。
最近ではイジメがエスカレートしてきて、筆箱を隠されたり、遠足のグループ作りで仲間はずれにされたりしているようです。今は学校を休まず普通に通学していますが、最近は「もう学校に行きたくない」と言い始めていて、そのうち不登校になるのではないかと心配しています。いじめている子供が誰だかは分かっています。学校にはまだ相談していません。
息子にはどのような行動を取らせるべきでしょうか。また学校やいじめている子の親に相談するべきでしょうか。学校に言うと、余計にいじめられるのではないかと心配しています。
フェル先生の助言をお願いします。

                    40歳 女性 医療事務 岸田

岸田総理の不策が、教育の現場に悪影響を及ぼしていたとは......。
この問題ばかりは先送りにする訳にはいきませんね。緊張感をもって対応いたします。

あまりお話した事が無いのですが、実は私、子供の頃は結構なイジメっ子でありまして、今考えても思わず「酷ぇなぁ......」と口ごちるくらいにタチの悪いイジメをしていました。
来年の春に、中学時代の6クラス合同クラス会を開くのですが、そこでも「ヤマグチ君が来るなら行きたくない」と言う方がいらっしゃって、幹事諸侯から「全員参加が目標なのに、お前のせいで!」と厳しく叱責されているところであります。卒業から45年経っても、未だに恨み続けておられるのですから、その心の傷やいかばかりか。私が人生相談をしていると知ったら、その方は大変なショックを受けるのではないかと思います。
だから、という訳ではありませんが、私はイジメ側の心理が良く分かります。以下、イジメ犯側からの意見として助言申し上げます。

ここから先は

895字 / 1画像
週1の人生相談に加え、適当な.....いえ適度なペースで,,,,

週刊フェル

¥800 / 月 初月無料

フェル先生のさわやか人生相談に加え、色懺悔や清廉潔白な日常をチマチマと公開していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?