見出し画像

世の中は不公平だと思いませんか?

今回は「世の中は不公平」とお怒りのリーマン君からのご相談……というか不平不満の嘆き節。確かに世の中は不公平です。仰る通り、貧乏な方が這い上がれるチャンスは限りなく低い。ではどうしたら良いか。考えてみましょう。

世の中は不公平だと思いませんか?生まれた時から人生の方向は決まっていて、幸不幸が決まっていると思います。自分は普通以下の家に生まれて苦労ばかりの人生です。いろいろ努力もしたけど報われる事はほとんどありませんでした。逆に大した苦労もしないのに順風満帆に毎日楽しく暮らす人がいるのも事実です。金持ちは金持ちになるし、貧乏人は貧乏人のままで上に行けることはほとんどないと思います。フェル先そうですよね。努力はしてるかも知れませんが金持ちに生まれて苦労したことがないですよね。自分は今までイジメもうけましたが努力して国立大学に入りました。良い大学入れば報われると思ったのに最低最悪です。コネがないので良い会社に入れませんでした。会社はブラックでCラン大卒で仕事をしてないのに上に媚びる奴が出世しています。株とか上がっていますが貧乏人には関係ないですよ。ニュースを見るたびに腹が立ちます。未来に不安しかもてず、現在には不満ばかり感じています。楽しく幸せに生きる人がいるのに、自分はなんのために苦しい事に耐えてきたのか分かりません。世の中不公平ですよね。公平なことなんてあるのでしょうか?

29歳 男性 会社員 anger

貴君の言う通り世の中は不公平です。格差は是正されるどころか拡大する一方で、その差は埋めようが無い程に広がっています。それではSilver Spoon系の人が等しく幸福になっているか?それがそうでも無いんですよね。実は酷い目に遭っている人が驚くほど多い。カネが有れば幸福か、というと実はそうでもない。ここでそうした方々の例をいくつか挙げて貴君に溜飲を下げていただくのも一興というものですが、敢えてそうしません。人の不幸をいくら見たところで、貴君の境遇は1ミリも変わりませんからね。

ここから先は

867字 / 1画像
週1の人生相談に加え、適当な.....いえ適度なペースで,,,,

週刊フェル

¥800 / 月 初月無料

フェル先生のさわやか人生相談に加え、色懺悔や清廉潔白な日常をチマチマと公開していきます。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?