見出し画像

離婚したことを両親に言うべきか(続編)

今回のご相談は、先月ご回答申し上げたフクロウさんからの経過報告。
前回頂いたご相談は、ガンで入院中のお母様に、離婚した事実を伝えるべきか……という非常にヘビーなものでした。私は「お母様にはもちろん。看病で憔悴しきっておられるお父様にも今の段階では伝えるべきではない」とお答えしました。しかし事態は急展開......。
まずはご相談分から。

フェル先生こんにちは。
4月19日に離婚したことを両親に話すかどうかでご相談したフクロウです。
その節はありがとうございました。
余命3ヶ月の宣言をされていた母親は、結局フェル先生からのご回答の翌週に残念ながら亡くなってしまいました。母親の闘病生活と看病、離婚を隠し続ける心労が重なって、とてもつらい時期でした。父親の精神状態も不安定で、今は家族が支え合う時期だと思っています。私も悩みが尽きません。
連続の質問で申し訳ありませんが、今日は私の離婚の件について父親にいつ伝えたらよいのかご相談したいと思っています。
父親が母親を亡くしたことで沈み込んでいる中で、追い打ちをかけるようなことは避けたいと思う一方で、このまま離婚を隠し続けることもできません。
いつどのように父親に話すべきか、アドバイスをお願いします。

36歳 会社員(研究職) フクロウ

お母様のご逝去を悼み、謹んでお悔やみ申し上げます。
お母様の魂が安らかならんことを心よりお祈りいたします。
ご家族がこの辛く悲しい時期を乗り越えるため、支え合うことが何よりも大切です。
残されたお父様を、貴君がしっかりと支えて上げて下さい。

それにしても急でしたね。3ヶ月の猶予があると伺っていましたが、ご相談の直後に亡くなってしまうとは......。お母様を亡くしてしまった貴君もお辛いでしょうが、お父様も同様に......いやそれ以上に辛い。貴君には「仕事」という逃げ場がありますが(仕事に没頭することは最大の精神的逃げ場です。どうか仕事に集中して下さい)、引退されているお父様にはそうした逃げ場が限られている。本を読んでも新聞に目を通してもふとした時に考えてしまうのは亡き妻のことばかり。心は沈み込んでしまう一方です。当たり前ですが今は貴君の離婚を伝える時期ではありません。

ここから先は

725字 / 1画像
週1の人生相談に加え、適当な.....いえ適度なペースで,,,,

週刊フェル

¥800 / 月 初月無料

フェル先生のさわやか人生相談に加え、色懺悔や清廉潔白な日常をチマチマと公開していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?