結婚しても結局は他人

はじめまして、はると申します。
今旦那がちょうど買い物に行っていないのでこの記事を書いています。

私は旦那と結婚して2年、付き合って4年です。

旦那は基本的に温厚です。

私も基本的に温厚ですが、社会人になってからというもの、厳しい世界で鍛え上げられ、そして旦那が温厚ゆえに私の傷ついた言葉に全く響かない人だとわかって以来、かなりきつい言葉、直球で返しております。

普段は笑ったり甘えあったりし合っても、やっぱりふとした瞬間にやってくる

”以前とは違う旦那の姿”

物言い、が全く違う、以前はそんな態度は私に取らなかったと、私はもちろん彼に言います。結婚したては、そうじゃなかった。

もちろん冷静になれば私も生理前のいらだちで、普段は平気なことが我慢できず怒ることがありますが、

旦那は本当に結婚するまで私が傷ついたり怒ったら絶対に反論しては来なかったのでした。

ただ黙って話を聞いてくれる人、悪く言えば都合の良い存在でした。

それも結婚して二年もたてば、あれほど毎日可愛い可愛いと言っていた言葉も週何度あるかに減り、

私のなんでにだって~じゃんと言い返すことが増えました。

なんで付き合ってるときはそうじゃなかったのか聞いたこともありますが、

理由は「嫌われたくなかったから」でした。

私は結婚後にそんな人だと思わなかった、とは絶対に言われたくなくて素を出し続けてきたつもりでも、

結婚後に無理がたたって心療内科に行きました。

自律神経失調症、自分がストレスと思っていなくても脳がストレスだと感じるとバランスが狂うと言われ、私って自分勝手に生きてきたけど、結局結婚相手に尽くすタイプだったのね~と。

それからはもう無理しない精神でしたけど、旦那との今日の小競り合いで、

私はあなたが私の気持ちを害したから怒る、それがなければ怒らないし、そもそも怒るには理由がある、と話したら、

旦那からは 俺はいつもはるちゃんが怒ってくる、という認識だったようで、

そこにズレがありました。

備忘録として残しておきます。


さてさきほど帰ってきた旦那は、私のご機嫌取りに、いつもやらない事を率先してやっています。

私は帰ってきてもこれを書き上げたかったので私の後ろに立たないで、と言いました。

旦那は俺ソファーに座りたかったんだけど、じゃあいいと寝室に。

この、じゃあいい、も。こんな嫌みな言い方絶対にしなかった。

ただの言葉じゃなく、嫌みと怒りを滲んだ「じゃあいい。」

これでさらに私の機嫌は悪いまま、憂さ晴らしにnoteに書いています。

私が悪いので謝ります。



なーんて、私は嘘でも言えません。
私の気分を害した人に、なぜ私から譲歩する必要があるのかわからないので。

いくら家族で夫婦でも結局は他人。

お互いの折りどころがなければ仲直りは出来ません。


さて私は今からさっきの言葉が嫌だったとラインを送ります。

きっと私は旦那が謝って時間が経てば許します。

でも結局はこのパターンでいつも終わるので、これからは趣向を変えて、

私は結局は傷ついた自分を許すのですが、もう旦那に甘えないと固く誓うのでした。

結局のところ夫婦といえども他人同士。

分かり合えないのは当たり前。

言葉では分かっていても感情が追い付かないのもまた事実で。


好きだったあの頃の旦那を諦めるって難しいですね、本当。

もちろん今も好きですけど、あの頃の方がもっと好きだったなぁと、結局は思うのでした。



ここまでお目汚し失礼しました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?