見出し画像

【APEX LEGENDS】チーム紹介第五弾!The Invincible -無敵の王者-「RIG South」

2021年1月11日、日本のAPEX界に衝撃が走る。

「Genburten」「Tempplex」「Zer0」の3選手が、日本のプロゲーミングチーム"Reignite"に加入したのだ。

FFL APEX SEASON2で突如参戦し、優勝を掻っ攫ったMiTH2が、今度は日本のプロチームとして参戦するなんて誰が予想できただろうか…

まだまだが多いRIG South。そんな彼らは何を想い、何を魅せてくれるのか。そして強さの根源とは。

今回はAPAC South最強と名高いRIG Southに迫っていく。

~ReigniteSouthとは~


Tempplex
https://twitter.com/itstempplex

Genburten
https://twitter.com/genburten1

Zer0
https://twitter.com/zer0oce

まずは簡単に彼らの事を説明しよう。

1月11日に海外のチーム「MiTH」から日本のプロゲーミングチーム「Reignite」に移籍し、FFL APEX Season2,3連覇を達成。
更にはALGSウィンターサーキット#1〜#4全て優勝したのだ。

下のツイートはウインターサーキット#1〜#4における戦績だが、信じられるだろうか。Genbueten選手に至っては、1試合に平均5キル以上をしている。
相手が全員プロでも彼らには関係ないのかもしれない。


まさに最強と言っても過言ではないチームだ。

そして彼らの属する地域はAPAC South。日本が属する地域はAPAC Northなため、オンライン大会で日本のチームとぶつかる事はFFL APEXくらいだ。
(正直、FFL APEXだけで良かった…)

そんな彼らがなぜ日本のチームを選んだのか。
Tempplex選手に伺った。

ーなぜ日本のチーム選んだのですか?

―――MiTHを出た後、様々なチームから声を掛けて頂きました。その中でも、日本のファンの皆さんと交流したいと考えていた我々にとって、Reigniteはベストな選択だったと考えています。

PAD世界一と称されるGenburten選手が所属し、世界的に人気で実力も兼ね備えている。そんな彼らが日本のチームに加入すると聞いた時、ファンは大騒ぎだったに違いない。それだけでなく、彼らは日本のファンとの交流を考えてくれていた。
そんなファン想いな彼らの強みは一体何なのか。

ーRIG Southの強みは何ですか?

―――様々な能力が僕達の戦況を良くしてくれているなと、僕の目には映っています。例えば、高レベルの対面技術・的確な動線選び、そしてゲームに対する理解度の深さです。それに加え、Genburtenという最強の男が“ほぼ全ての戦闘”を簡単にしてくれます。

彼らはチームとして完璧なのかもしれない…。この返答を聞く限り、弱点が一つも見当たらない。更にはプロの中でもTOPクラスのエイム力を持つ”Genburten”選手。そのエイム力は、あの世界一になったチーム”TSM”に所属しているImperialHal選手にも一目置かれているくらいだ。

一体誰がこのチームを倒す事ができるのか。

続けて、Tempplex選手はGenburten選手の強みはエイム力だけではないと言うのだ。

我々の知らない彼の強みとは。

―――皆さんもご存知の通り、GenbertenはAPEXにおけるトップPADプレイヤーです。しかし、多くの方に知られていない彼の強みがあります。攻撃時の頭の回転です。他と比べて群を抜いている瞬発的な思考力で、他プレイヤーが気付かない立ち回りで大量のキルを奪ってくれます。一方Zer0は、APAC Southにおける最強キーマウプレイヤーの一人です。また、彼もとても賢いプレイヤーです。

Genburten選手はエイム力だけでも”最強”。しかも彼は知略まで兼ね備えていると言うのだ。筆者は、余程不利な状況ではない限りこのチームが負ける所を想像できない。

そしてZer0選手はこの3人の中でも1番謎に包まれているが、Tempplex選手のお墨付き。果たして彼らを超える”最強”チームは今後現れるのか。

画像1

~日本勢は世界で通用するのか!?~

昨年はコロナウイルスによって開催されなかった世界大会。
コンマ1秒の差で勝敗が決まるApexの世界では、オフラインでしか世界大会を開催する事はできない。
そのため世界を経験している選手はかなり少ないが、Tempplex選手やZer0選手はその大激戦を経験している。

そんなTempplex選手に世界の強豪チームと日本チームの違いを伺った。

ー日本チームとNA/EUチームの違いって何ですか?

―――日本チームは火の手が上がりそうなところを積極的に探し、キル数を稼ぎに行く傾向があるように感じます。NA/EUのチームが動線やポゼッションについて考え、漁夫などの警戒に重きを置いている一方で、日本チームは予測不能なアグレッシブな動きが多いです。

日本のチームとNA/EUのチームは驚くほど違っていた。

NA/EUのチームの方が好戦的だと思っていたが、日本のチームの方が好戦的でアグレッシブだった事には驚きを隠せない。
日本の競技シーンでは一時期レヴナントが流行るなど、漁夫に対して慎重なイメージがあったからだ。
戦い方は違うがどちらも紛れもないプロだと思うが、この日本のチームの動きは世界で通用するのか。

ー率直にお聞きします。日本チームはNA/EUチームと比べて強いですか?

―――多くの日本チームに関して言うと、NA/EUで対等に戦っていけるとは思えません。大きな要因として挙げられるのは大会のレベルの違いです。NA/EUの大会との間には大きな差があると思います。しかし、全ての日本チームがそうと言っている訳ではありません。FENNELのようなチームはNA/EUのトップチームと3vs3をしても負けず劣らずの勝負をできると思いますし、その圧倒的なフィジカルで守りを崩せると思います。

やはり世界の壁は分厚く、そして高い。そもそも日本は法律や、文化などの違いから海外に遅れを取っており、差ができる事は仕方がないとも言える。

だがFENNELなどのチームは世界で通用するとTempplex選手は仰った。FFL APEX season4ではRIG SouthやMiTHを抑え、優勝したFENNEL。もし今年世界大会が開催されていれば日本の強さを世界に証明出来ていたのかも知れない。


~なぜFFL APEXに出場したのか~


そういえば、なぜ日本国外に住むRIG SouthはFFL APEXへ出場する事を決めたのか。

理由はシンプルだった。

ーFFLに出場した理由を教えてください

―――俺は強くなりたい!!!

単純かつ明快な理由。既に最強に近いチームが更なる強さを求めてやってきたのだ。この純粋な気持ちは時には恐怖すら感じる。

次に、気になる疑問を投げ掛けた。

ーALGSとFFLの違いってありますか?

―――一番の違いは試合数ですね。FFLでは、常に一定以上のプレーが出来るチームが上位にランクインできます。一方でALGSのような短期大会では、たった一回のCHAMPION獲得が大会の総合優勝を意味することが多々あります。FFLはより安定して力を出せるチームがトップにいられますね。

ALGSとFFLではどちらも違った難しさがあるが、筆者からするとFFLの方が難しいのではないかと感じた。試合数が多いFFLで、TOPに居続けるにはどんなに運が良くても不可能だ。
RIG SouthはそんなFFL APEXで”連覇”を達成している。更にはALGS WCで4連覇。度肝を抜かれるような強さだ。


最後に最強のRIG Southを率いるTempplex選手に日本のファンへの一言を頂いた。

―――沢山の日本の方に応援して頂けることを嬉しく思っていますし、皆さんの期待に応えられるようこれからもベストを尽くしたいと思います!!

RIG Southはこれからもファンのために素晴らしいプレイを見せてくれてだろう。そして彼らは我々の想像を絶するような成績を残してくれるに違いない。

今月13日から始まったFFL APEX Season6。
T1が帰還し更なる激化が予想される中、現システム最後の戦いで有終の美を飾れるのか??

衝撃の瞬間を見逃すな!!

~最後に~

末筆にはなりますが、RIG South所属のGenburten選手、Zer0選手、そしてインタビューを受けてくださったTempplex選手、関係者の皆様本当にありがとうございました。

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

【筆者:IORI】


【FENNEL公式YouTubeチャンネル】

【FFLAPEX公式Twitter】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?