転職か残るか

人間関係に悩んだ6月。今は1人が辞め1人とは話せるくらいまで仲良くなった。それでも気を使って話している。心を引き締めて仲良くしている。

ただ7月に入り機械トラブルやアルバイトの人が休むなどシフトが変更に次ぐ変更で色々と疲れた。24時間のお店は体のリズムが崩れ肉体的にも精神的にもくるなあと。

同期は睡眠薬を買ったみたいだ。同期は朝と午後とバラバラのシフトが多く、ぼくより辛そうだ。

人間関係もシフトのばらつきによる疲労もある中、再度辞めたいと思った理由がある。

それは自分の上司が休暇を取ったと報告して実は仕事しているという現実を知ったことだ。忙しいとはいえ、取らないといけない休みを取ったフリして報告するなんて・・支店長もどうかしてる。

上司的にも休みを取りたい様子だったみたいだ。だが現実は色々と重なって休みが取れないみたいだ。僕が上司の立場なら辞めてるだろうなあ。

そんな会社に嫌気がさし、一冊の本を購入した。『転職の思考法』という本だ。最近、転職をしようかなあと思っていて、この機会に思い切って買った。

自分にはまだ転職の思考法がないなと思った。スーツの胸ポケットに辞表を忍ばせるほどの勇気はない。新卒として入社し特にこれといったスキルもないから。

ただ、伸びている業界に転職するだったり自分の市場価値の測り方だったり、来年転職を見据えた働き方を考えるきっかけにはなった。

辞めるという決断は難しい。周りから「なんで辞めるの」とか「大企業なのに勿体無い」とか「裏切り者」と社内から言われるのかなと思うとゾッとする。

でも、自分の人生を決めるのは自分自身。自分の決断の方が悔いはないかなと。難しいけど、少しずつ少しずつ、転職の思考法を身に付けたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?