僕がうつ状態と診断された理由

もう、2020年が終わろうとしている。

そんな中、10月にうつ状態と診断され、4月に新卒として入社した会社を休むことになった。

10月・11月と2ヶ月間は、本当に無気力で、やる気も起きず、海に飛び込むか車に轢かれていなくなろうかと考え、夜中散歩して、あと一歩という所で踏み止まり、今も生きている。

なぜ、私はうつ状態になり、死ぬ一歩手前まで行動したか。今、振り返ってみる。

「僕がうつ状態と診断されるまで」

うつ状態と診断された1番の原因は、食欲がなく食べなかったことと睡眠不足が原因だと思う。


特に、睡眠のリズムが一気に崩れたことだ。15時間勤務3日連続からの、翌日12時間勤務からの夜勤で13時間勤務とかを4週間繰り返した。朝勤・午後勤・夜勤で生活リズムが一気に崩れた。

もちろん、休みの日はあったが、疲れが蓄積していった。

最初の2週間は元気だったが、体力がもったのは前半の2週間だけ。

後半の2週間は急に寝付けなくなり、食欲も湧かなかった。エナジードリンクやコーヒーなどのカフェインを体にぶち込み、なんとか働いていた。

人間寝れなくなり食べなくなると、自然とよりネガティブな気持ちが湧いてくる。車に轢かれたいなーとかこの場所から逃げたいとか。

こうして10月に心療内科へ行き、うつ状態と診断され、休職した。

今振り返ると、睡眠薬を飲んででも寝て、食欲なくても無理やり食べるくらいの勢いが必要だったかもしれない。が、時すでに遅し。

体力が戻り、健康的な生活ができてはいるが、仕事どうしよう・・新卒で入り特に目立ったスキルがない・・かといって復職はしたくない・・と色々悩みが出てきた。

前を見て、今後の人生を考えよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?