見出し画像

ヤバそうな頭痛

厄介な頭痛に襲われている。
目が疲れた、肩や首が疲れた…というものではなさそうな、変な頭痛。
昨年の激しい頭痛と、痛み方が似ている。

謎の頭痛

昨年は2回激痛に襲われた時があり、いずれも約2週間休んだ。その間ずっと頭痛が消えなかった。

座ってる所から立ち上がったり、動いたりした時に、脈打つようにギュッ、ギュッ…と頭全体が締め付けられるような感覚と痛みに襲われる。
頭が爆発してしまうのではないか、と思うぐらい強い締めつけ感と痛みだった。2週間近く続いたので、あまりの痛さにヤバいと思った。

強い光を見るのがしんどかった。光で余計に痛みが増していた。昼間はずっと明るいので辛かった。夜になったら電気をつけなければいけなくなるので、サングラスをかけて過ごしていた。ほんの少しだけ楽だった。

痛み始めた時からロキソニンを飲んでいたが、痛みが消えなかった。EVEなど種類を変えてみても効果はなかった。

色んな検査をしてくれる大きい病院にも行った。脳神経内科・外科専門の医師にもみてもらい、CTスキャンや血液検査をした結果、脳に異常は見られず、偏頭痛の疑いがかけられた。
頭痛の記録をとるようにと言われた。いつどんな時に痛み出して、痛みのレベルはどれくらいだったか…などを記録することで、偏頭痛の現れる原因が分かるらしい。

偏頭痛の薬とロキソニンが出された。
いつも飲むタイミングが遅すぎるのではないかという医師からの指摘もあったので、痛みがピークに達する前に早めに飲むよう意識はした。
しかし、痛みがマシになる時は目覚めてから数秒ほどだけ。それ以外は常にピークのような状態で痛み続けていた。

とりあえず朝起きてすぐに大量の水とロキソニンを飲んだ。変化なし。

時間をあけて、偏頭痛の薬を飲んだ。痛みが気持ち悪い感じに誤魔化されてるような感覚になったが、痛みのレベルは変化なし。
偏頭痛の薬に関しては副作用の吐き気を抑えるために吐き気止めも出されていたので、一緒に飲んでいたが、副作用なのか、頭痛がヤバすぎてなのか、何度か吐いてしまっていた。

処方された全ての薬を飲みきってしまったが、それでも治らなかった。
しかし飲みきってからしばらくして、ゆっくりと痛みが消えていった。

それから再度病院に行き、薬を飲んでいた期間の頭痛の記録も見せた。
偏頭痛ではないかもしれない、と言われた。
(ついでに頭痛がより強くなった瞬間について伝えた時、鼻で笑いながら関連性を否定されて少しイラッとしたのを覚えている。)

しかし検査で脳にも異常は無いと分かっている。
そこで神経に作用するという強めの薬を出された。頭痛薬ではないらしいが、継続的に飲むことで効果が得られる場合があるらしい。

数日飲んでいたら、聞こえる音の全てが半音ぐらい下がって聞こえるという異常が起こった。
薬剤師に問い合わせてみたら、この薬でごく稀に見られる副作用だ、ということが分かった。

「病院にすぐ伝えて、減薬か服用中止にしてもらって下さい」と言われたので病院に問い合せたのだが、医師や電話の受付担当者に見下すような対応をされ、心の弱い私は精神的に疲れてしまい、それから頭痛の治療を諦めてしまった。(薬は医師の指示で服用中止)

まあ、なんでか分からないけどとりあえず治ったからいっか。と思っていた。

しかし全然良くなかった。
今こうしてまた、激痛ではないものの痛みに襲われてしまっているのだから。

頭痛単体で言うと、いま久々に襲われてるわけではなく、ずっと弱い状態ながらも続いている。
放置し続けるのは良くない事だ。


"推し"が気づかせてくれた可能性

こうして痛みに再度襲われる少し前、つい最近のことだが、またこの頭痛について治そうと思うようになった。

きっかけは"推し"からの言葉だった。
("推し"という言葉を使うのが好きでは無いのでここからは代わりに"氏"と書くことにする)

実は頭痛よりも長く続いている、ちょっとした異常がある。
それは、コロナ感染後から記憶力が悪くなっている、ということだ。

2度感染しているが、この異常は1度目の時から始まって、もうすぐ3年経つ。
目に見えて異常がわかるものでは無いし、最初は療養明けで感覚が取り戻せてないだけ、と思っていたが、未だに覚えが悪い。むしろ「あ、また忘れてる」と感じる瞬間が増えている。

なにもかも覚えられない、というわけではない。

起こることは大体決まっている。

・いま手に持っていたものをどこに置いたのか分からなくなる
・人や物の名前が出てこない(特に話す時)
・いま見た単語(5文字以内)から目を離してすぐに思い出せなくなり、再度確認…という行動を2、3回繰り返してしまう
・人の話を一度聞いただけで理解するのが難しい
・脳内で必死に唱えてないと忘れてしまう

コロナ感染前まではこのような事はほとんど起きていなかった。しかし今は毎日なにかしら起きている状態。それも一日に1回だけじゃ済まない。メモをして対策を取れるものもあるが、全ては解決できない。

なんとなく、これはコロナの後遺症かもしれないなと思ったが、最初はどうやって判断するのか、どこに行けばいいのかも分からなかった。
さっきの大きめの病院でも、記憶力の件は相談していたが、コロナの後遺症はちょっとうちでは分からないと言われていたし、諦めた状態で過ごし続けていた。

しかし先日、氏の配信を見ていた際に、コロナの話の流れになり、
自分が「コロナかかってから記憶力悪くなったりとか後遺症らしきもの出てるけど、もうかかってから結構経ってるし手遅れかな」というようなコメントをしたところ、
氏が、それまでのにぎやかな雰囲気から急に少し真面目になって「いやそれ、病院行った方がいいよ。同じような症状の人の話聞いたことあるけど、ヤバいやつは本当にヤバい。医療をいれるのに早いも遅いも無いから、何ともないと思ってるうちに行った方がいいよ」と言われた。

てっきり、普段の雰囲気のまま軽く流されるものだと思っていた。でも、めずらしく真面目に話されたので、これはマジで行った方がいいやつかもしれないと思った。

それからコロナ後遺症をみてくれる病院を探して予約した。同じような症状で悩んでる人は多くいるようで、予約もだいぶ先にはなったが、これでなにか分かることがあるならそれでいい。


頭痛の話の流れから記憶力の話になって長々と書いてしまった。

しかしこの原因不明の頭痛も、コロナの後遺症である可能性がゼロではないと思っている。
うちでは分からないと言っていた病院でも、「頭痛とその記憶力に関連性があるのかは分からないけど〜」なんて一瞬話してた…ような気がするから。

ヤバそうな頭痛。
原因不明がいちばん恐ろしい。

よろしければサポートお願い致します! いただいたサポートは、活動費用として使わせて頂きます!