見出し画像

連撃ウーラオスVmax考察

皆さんはじめまして、愛知でポケカをさせていただいていますfeatherと申します。今回初めてnoteというものを書いていくので文のおかしい所もあるとは思いますが許してください😭

自己紹介はさておき、早速ウーラオスのデッキ考察に入っていきます。先週新弾が発売してレギュレーションも変わり皆さんも今までのデッキを改良したり新しいデッキを組んだりしているかと思います。しかし、新型コロナウイルスの影響により大会も中止になり新レギュレーションの環境が読めない状態が続いています。僕もこのデッキを組むにあたって優勝デッキ等を参考にしようと思っていたのに大会が無ければデッキのテンプレも見られずなかなかまとまりませんでした。なので、Twitterでデッキを公開している方の形を参考にしたりSkype対戦などで調整をして作り上げました。デッキの説明として基本的に連撃ウーラオスのデッキに入ってるようなもの以外のカードの採用理由だけ説明していきます。

画像1

今回構築したデッキはこちらになります。本当はもっと入れたいカードもあるのですが、入れると60枚オーバーしてしまうためピン刺しが多い形となってます。(このデッキだけ65枚じゃだめですか🤣)

〇ポケモン


・ガラルネギガナイト

採用理由としては先行2ターン目にウーラオスのしっぷうづきを使い150与えた後3ターン目にネギガナイトを出して特性でエネを集め、手張りをすれば200与えることが出来るため大体のポケモンは飛びます。しかし、エネを付け替えるにあたって基本闘かストーン闘を付け替えるしかないので成功率はかなり下がりますが決まればかなり強いです。また、サイド負けしている時にくろおびとの相性も良いためサブアタッカーとして採用しました。

・エンペルトV

エネルギーを付ける暇がなくベンチに出しても置物だったので1度抜きましたが、よくよく考えるとタイプ違うので炎タイプに弱点つけるじゃんってなったので1枚採用です。ハチマキ持たせてらせんぎりを使えば炎タッグはワンパンできます。らせんぎりの効果も後続のウーラオスに加速できるところも強いです。

・ジラーチGX

これはほんとに必須です。超タイプ相手ではウーラオスでは太刀打ち出来ませんでした。弱点カバーという点で採用です。

・ミュウ

ミュウの採用理由に関してはミラー対策が基本です。それ以外としてはキョダイレンゲキ後にサイコパワーで裏を狩れたりする可能性があります。

〇トレーナーズ


・しんかのおこう

最初は入れてませんでした。しかし、クイックボールとポケモン通信だけではなかなか進化ポケモンが持ってこれなかったので2枚採用しました。

・くろおび

サイド負けしている時にしっぷうづきを0エネで打てるところが強みだったり、ガラルネギガナイトのフォールスターを決めやすくするという点で1枚採用です。

・ちからのハチマキ

痒いところに手が届きます。格闘道場も入ってますが、ハチマキを付けることによりしっぷうづき160+キョダイレンゲキ130点(ベンチに逃げても120)で290(280)出るので3神にも届きます。(おまもりついてたら知りません)他にもあと1点足りないって所でハチマキがあると勝ちに繋がる場面が多かったので採用しました。最初は2枚入れてましたが重かったので1枚にしました。

・リーリエのピッピ人形

身代わり役です。主に後攻1ターン目で引けたら強いです。ウーラオスVにエネルギーを貼ってひるがえす30与えてピッピ人形と交換。倒されたとしても危害はなく、倒されなかったとしても山下に戻してしっぷうづきに繋げられるというムーブが強いので採用しました。このカードも枠の都合上ピン刺しです。

・コルニの気合い

このデッキの主なドローソースです。オクタンのれんげきサーチで持ってこれる点と後攻1ターン目で進化パーツなどを落とさずドローできる点の2つが強かったので採用しました。博士の研究枠ということと、サーチがきくので4は重いかなと思い3枚にしました。

・モミ

モミさんは可愛いですね。キョダイレンゲキを打ったあとに全回復、後ろのウーラオスVmaxにエネルギーを貼って入れ替えしっぷうづきというムーブが強いため採用です。最初は2枚入れてましたがそこまで使う場面もなく、仮にトラッシュしてもワタシラガで持ってこれるので1枚でいいと思います。

エネルギーはそこまで他のデッキとは変わらないかなと思います。僕の構築はネギガナイトの決定率を上げたいので無色の特殊エネルギーは入れてません。

〇採用しなかったカード

・ガラルジグザグマ

手軽に1点乗せれるところは強いです。しかしハチマキや格闘道場もありベンチの枠も無いため不採用にしました。

・ヤレユータン

最初は入れてました。普通に強いです。しかし、ミュウやジラーチを入れるとポケモンが多くなってしまうため仕方なく不採用にしました。

・連撃の巻物

エネが重く30バラマキに今はそこまで魅力を感じなかったので不採用です。今後他にも巻物が出る可能性があるのでまたその時考えてみます。

・スーパーボール

このカードもしんかのおこうと迷いました。しかし、確定サーチでは無いため安定性の高いおこうをとりスーパーボールは不採用にしました。

・望遠スコープ

Twitterで見られる形にはスコープも入ってるものが多かったです。しかしベンチのVにキョダイレンゲキで120+スコープの30ではデデンネもワンパンできません。もしかしたらジグザグマとの相性がいいかもですがジグザグマも入れてないので不採用です。

・エネルギー付け替え

しっぷうづきでダメージ与えて、返しでダメージ食らってもエネルギー付け替えてモミで回復できるなと最初は考えてましたがピン刺しで付け替えもモミも揃えるのは難しいと思ったので不採用です。

・博士の研究

他で見られるデッキには全てに入ってました。しかし、実際使ってみると重要パーツがトラッシュに行き次のターン進化できなかったりエネルギーが枯渇したりしたので今回は不採用です。かわりにコルニの気合いを入れました。

・キャプチャーエネルギー、ウィークガードエネルギー

キャプチャーエネルギーは特に持ってきたいたねポケモンもいないのでネギガナイトの特性の為基本闘エネルギーに変更。ウィークガードに関してはジラーチGXがあるので不採用です。


以上が僕の考えた連撃ウーラオスVmaxデッキの説明になります。まだこれでも制作途中なのかなという部分もあるため変更しだいnoteも更新していきたいなと思います。分からないことがあればTwitterのDMで質問も受けるので是非お気軽にお問い合わせ下さい。

次のノートでお会いしましょう。それではごきげんよう!