見出し画像

#25【9月15日開催】「Femtech座談会 - VC・投資家がウィメンズヘルスxイノベーションの現在と未来を語る!」イベントレポート

こんにちは!今回は、9月15日(金)に開催したFemtech Community Japan第25回イベント「Femtech座談会 - VC・投資家がウィメンズヘルスxイノベーションの現在と未来を語る!」についてレポートします。

会場は、渋谷SOILで開催しました。

今回は、Femtech領域に関心のあるVC、投資家を招き、Femtech領域についてカジュアルに語っていただく座談会を開催。お申込みは100名満員御礼。ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。

イベントリンク

プログラム

1.Femtech Community Japanご案内、海外のスタートアップ動向について

2.【セッション】投資家としてFemtech領域の評価&注目スタートアップ企業例
 - 株式会社ディープコア Executive Director, Investment 左 英樹 氏
 - ソニーベンチャーズ株式会社 Investment Director 深田 陽子 氏
 - ANRI株式会社 Associate 川口 りほ 氏
 -ファシリテータ:Femtech Community Japan 代表理事 皆川 朋子

3.登壇者へのQ&A

4.ネットワーキング

まずは代表理事の皆川より、Femtech Community Japanについてご案内後、海外のスタートアップ動向についてお話させていただきました。

その後、登壇者セッションとして、Femtech領域に関心のあるVC・投資家3名を招き、Femtech領域についてカジュアルに語っていただく座談会をスタートしました。

登壇者である投資家の皆さんには、投資をしている理由や、投資家目線の注目領域や今後の動向について、また参加者の方から事前にご質問をいただいていた、注目するスタートアップや投資検討の際の重要ポイントなども伺っていきました。

QAタイムもたくさんのご質問をいただき、ネットワーキングも非常に盛り上がりました。

参加者の感想

実際にスタートアップに投資されている投資家さんの生の声を聞けて、とてもタメになりました。

フェムテック市場への投資に関して、海外と国内の違いがあまりにも大きいことに驚いた。今後ますます伸びることが期待できると思った。

同じ投資家でも視点が異なり比較しながらお伺いするのが楽しかったです。

女性医療に関して、この領域がこんなに盛り上がっていることを知り、心強い思いがしました。

VCの皆さまの不妊治療領域への関心の高さ。前回の同テーマでのイベントに比べて実際の投資案件がかなり出て来て市場も盛り上がっている点が印象に残りました。

Femtech Community Japan法人会員様募集中!

Femtech Community Japanでは、スタートアップ・大手企業、VC・投資家、⼤学・研究機関、医療・ヘルスケア関係者メディアパートナーなどが集まり、Femtech関連の取り組み・情報共有や現状の課題と今後に向けた議論・ネットワーキングなどを行っています。

ご関心のある方は、Webサイト、Twitter、facebookグループをぜひフォローください。

2023年より、法人会員・スタートアップ会員も募集しております。ご関心の方はお問合せ(hello@femtechjapan.com)もしくは下記お申込みフォームよりご連絡ください。

■会員申込フォーム


■団体紹介資料

■HP

■note

■facebook グループ

■X(旧twitter)

■Instagram


最後までご覧いただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?