見出し画像

デリケートゾーンのにおい・対策④

こんばんは。
本日も引き続きデリケートゾーンのにおいや対策をお伝えいたします。

原因⑤:通気性の悪い下着やナプキンムレや蒸れにより雑菌が繁殖している

デリケートゾーンは常に湿っており温かいうえに、下着やナプキンを付けているため、蒸れやすく菌が繁殖しやすい環境です。

対策:
・なるべく通気性のよいコットン素材の下着を着用しましょう
通気性が悪いと汗をかきやすく、その結果下着の中が蒸れてしまいます。

・生理用ナプキンを交換する頻度を高くしましょう
経血は気化するため蒸れやすいうえに、経血と汗が合わさることでにおいの原因にもなります。

・VIO脱毛
抵抗がある方もいらっしゃるかと思いますが、
アンダーヘアがあることで菌の居場所・隠れる場所を増やすことにもなります。
また汗や経血・尿がアンダーヘアに絡みつき蒸れたり汚染しやすくなります。1日にお風呂へ何度も入ることは難しくケアが難しい部分です。
全てなくすことは抵抗があっても定期的にトリミングをするとよいでしょう。

前回の投稿にて膣内環境についてお伝えいたしましたが、
膣内には善玉菌と悪玉菌がいます。(詳しくはデリケートゾーンのにおい・対策③の記事をご覧ください。)
デリケートゾーンが蒸れることによって、悪玉菌優位となり膣内フローラが乱れる原因にもなります。
普段から蒸れの対策を行うことも膣内環境を良くすることにつながりますね。

私もついついブラジャーとセットのパンツを選びたくなってしまい、結果的に通気性の悪い下着をつける機会が多いです。
そのたびに通勤・運動後に汗をかきにおいに悩まされている日々です。

次の週末は通気性の良いパンツを探しに行きたいと思います。

記事の感想やこういうことを書いてほしいなどのご希望がございましたら、お気軽に↓にてメッセージをお待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?