見出し画像

美容ホルモン・エストラジオールを徹底解説します!

女性ホルモンの中でも、美容ホルモンで有名なエストラジオールをご存知ですか?
あまり聞き馴染みのない名前ですが、エストロゲンの中でも最も女性ホルモン作用の高いホルモンなんです。
今回は、エストラジオールについて徹底解説します!

ちなみに…。そもそも女性ホルモンとは?
下記に女性ホルモンについて詳しく書いていますので、併せて読んでみてください!

1,エストラジオールとは

『エストラジオール』は、主に女性の卵巣で作られる性ホルモンの一種。女性の性徴形成や月経周期の調節、妊娠の維持などに重要な役割を果たす、エストロゲンの中でも特に重要な成分の一つです。
そんなエストラジオールを含む女性ホルモンは、30代後半から減り始め、40代で急激に減ってからは体内で増えることがなく、補うことしかできないんです。

また、驚くことに男性でもエストラジオールは少量が生成されており、精子の形成や骨の健康に関与しているんです!!!

2,美容ホルモン『エストラジオール』

エストラジオールは、美容ホルモンとして有名なんです。
エストラジオールが皮膚の健康と若々しさに重要な役割を果たしているんです。
エストラジオールは皮膚の保湿を助け、コラーゲンの生産を促進し、皮膚の弾力性やハリを維持するのに役立ちます。そのため、エストラジオールは
美容ホルモンとよばれ美容製品や治療法に利用されることがあります。

3,美容の他にもエストラジオールのはたらき

美容の他にも、エストラジオールには女性にとって必要不可欠な、さまざまなはたらきがあります。

・性徴の発育
エストラジオールは、性徴の発育に重要な役割を果たします。女性の場合、乳房の成長や形成を促進しています。また、体毛の分布の変化も、エストラジオールの影響を受けています。

・月経周期の調節
エストラジオールのレベルの変化によって月経周期が調節され、女性の生殖システムが正常に機能することが可能となります。卵胞期でのエストラジオールの増加により、卵胞が成熟し、排卵が起こる仕組みです。
ピルにもこのエストラジオールが入っているのはこういうわけなのです。
最近ではピルを肌荒れ改善や美容目的で服用される方も増えましたよね。



・妊娠の維持
妊娠中は、エストラジオールのレベルが常に高い状態に保たれ、胎児の成長や発育、胎盤の機能の維持に必要不可欠です。

妊娠初期には、卵巣から分泌されるエストラジオールが胎盤の形成や成長に必要なプロセスをサポート。子宮内膜の増殖を促進し、胎児が受精卵から子宮内に着床するのを助けます。


・骨の健康
骨形成を促進し、骨密度を維持するのに重要な役割を果たします。特に、女性ホルモンが急激に減ってしまう閉経後の女性では、エストラジオールの低下によって骨量が減少し、骨粗鬆症のリスクが高まる可能性があります。

4,おわりに

いかがでしたか?今回は、美容ホルモンとして女性ホルモンの中でも最も大切な役割を果たすエストラジオールについて解説しました。
女性にとって必要不可欠なたくさんのはたらきがあるエストラジオール。皮膚の健康を保ってくれるはたらきは、特に嬉しいですよね。
いつまでも肌のハリや潤いのある若々しい肌は、気分も晴れやかになります。
エストラジオールを補って、身体も心も健康な日々を送りませんか?


FemMoon更年期相談窓口🌹では
2023年9月より、同じ悩みを抱える更年期の方々が集う、LINEオープンチャットを開設しました!
匿名で相談できるのでぜひご活用ください^^

LINE オープンチャット
🔎『FemMoon🌹更年期相談窓室』

この記事が参加している募集

スキしてみて