見出し画像

更年期とフェムテック

みなさん、最近注目されているフェムテックをご存じですか?
Female(女性)とTechnology(テクノロジー)を合わせた造語・フェムテックは、女性が抱える健康問題をテクノロジーの力で解決する製品やサービスを指します。
月経カップや月経管理アプリなどの月経に関するフェムテック製品をよく耳にするかと思いますが、更年期に特化したフェムテック製品も多くあるんです。
今回は、更年期とフェムテックについて紹介します。

1,更年期こそフェムテック

最近では更年期のことをメノテックと呼ばれ
注目されるようになった理由として、
更年期症状の1つである、GSM(閉経関連尿路生殖器症候群)が新たな疾患として提唱されたことが挙げられます。
GSMとは、閉経後に起こる女性ホルモンが低下したために起こる、尿漏れやおりもの異常などの膣トラブルのことで、更年期女性の約半数が悩んでいるといわれています。

かつては老人性腟炎と呼ばれ、老化だから仕方ないとされていたGSM。
しかし、フェムテックでGSMの役立つ情報や症状の改善をサポートすることで、女性の生活の質を向上や更年期症状の緩和をサポートすることができます。

FemMoon更年期相談窓口🌹では、膣ケアに関する記事も多く書いています。ぜひご覧ださい!

2,話ずらい悩みもオンラインで相談

GSMもそうですが、なかなか人に話ずらい身体の悩みってありますよね。
誰に聞いていいか分からない、なんて相談しよう?と悩んでいたら
ウダウダとしてしまうことは筆者にもあります。
そんな悩みもオンラインで相談できる、アプリやラインのオープンチャットもあるんです。
同じ悩みを抱えている人が参加されていて共有でき、安心できたという
意見も沢山出ています!

FemMoon更年期相談窓口🌹でも、今年の9月より同じ悩みを抱える更年期の方々が集う、LINEオープンチャットを開設しています。
匿名で相談できるので、普段なかなか人には相談できない悩みも相談してみませんか?
思っているより多くの方が、共感してくれる悩みかもしれません。
また、たくさんの人がいるオープンチャットでは思わぬ解決策も出てくるかもしれませんね。
(LINEオープンチャット『FemMoon🌹更年期相談窓室』で検索!)

また、オンラインで直接女性医師に相談できるアプリもあります。
はたらく女性や、病院に行っていいのか分からないという女性にも気軽に相談ができます。

オフラインではなくオンラインだからこそできることが、たくさんあります。使ってみると、多くの発見があるかもしれません。

3,おわりに

政府や企業も推進し、2021年流行語にもノミネートされるなど、今や新常識になりつつあるフェムテック。
フェムテックのサポートで、不調が続きがちな更年期を
少しでも快適な日々に変えてみませんか?


FemMoon更年期相談窓口🌹では
2023年9月より
同じ悩みを抱える更年期の方々が集う、LINEオープンチャットを開設しました!
匿名で相談できるのでぜひご活用ください^^

LINE オープンチャット
🔎『FemMoon🌹更年期相談窓室』

この記事が参加している募集