初ゲーム制作日記 3日目
今日やったこと
【Unity講座】寿司打風タイピングゲームの作り方 #5, 8, 9まで進めた
![](https://assets.st-note.com/img/1705152855257-K5S11BRnv3.png?width=1200)
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI; // UIを使えるようにする
// 画面にあるテキストの文字を変更する
public class typingManagaer : MonoBehaviour
{
// 画面にあるテキストを持ってくる
[SerializeField] Text furiganaText; // ふりがな用のテキスト
[SerializeField] Text questionText; // 問題用のテキスト
[SerializeField] Text answerText; //答え用のテキスト
// 問題文の中身
private string[] _furigana = { "おーばーうぉっち", "らいんはると", "とれーさー", "ざりあ" };
private string[] _question = { "オーバーウォッチ", "ラインハルト", "トレーサー", "ザリア" };
private string[] _answer = { "o-ba-ulotti", "rainharuto", "tore-sa-", "zaria" };
// 何番目か指定するためのstring
private string _furiganaString;
private string _questionString;
private string _answerString;
// 何番目の問題か
private int _questionNumber;
private int _answerNumber;
// ゲームを始めたときに一度だけ呼ばれるもの
void Start()
{
OutPut();
}
// フレームごとに一度呼ばれる
void Update()
{
if (Input.GetKeyDown(_answerString[_answerNumber].ToString()))
{
Correct();
if (_answerNumber >= _answerString.Length)
{
OutPut();
}
}
else if (Input.anyKeyDown)
{
Miss();
}
}
// 問題を出すための関数
void OutPut()
{
_answerNumber = 0;
_questionNumber = Random.Range(0, _question.Length);
_furiganaString = _furigana[_questionNumber];
_questionString = _question[_questionNumber];
_answerString = _answer[_questionNumber];
// 文字を変更する
furiganaText.text = _furiganaString;
questionText.text = _questionString;
answerText.text = _answerString;
}
// 正解したときの関数
void Correct()
{
_answerNumber++;
answerText.text = "<color=#684500>" + _answerString.Substring(0,_answerNumber) + "</color>" + _answerString.Substring(_answerNumber);
}
// 不正解のときの関数
void Miss()
{
answerText.text = "<color=#684500>" + _answerString.Substring(0, _answerNumber) + "</color>"
+ "<color=#FF0000>" + _answerString.Substring(_answerNumber, 1) + "</color>"
+ _answerString.Substring(_answerNumber + 1);
}
}
講座よりはシンプルですが、タイピングゲームの原型ができました!
困ったこと
なんちゃらエラーがいっぱい出てきて、焦りました。幸い今日はプログラミング教室の日だったので、講師の方とわりとすぐに解決しました。
エラーの原因は{ }, (), ;の忘れ、+が過剰にあるなどでした。
タイピング「ゲーム」として成り立たすには、色々あると思いますが、まずは音などの効果音・BGM、などを追加してみたい。
それでは。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?