☆ 兄さんへのメール 親父の言葉   ★☆

兄さん、元気でなによりでした。
TV電話も進歩してますね。リアルタイムで、時間差もなく、画像もクリアで
久しぶりに兄さんの姿、髭面がみれて、よかったです。

父さんの七年忌のことは、こちらで、予定通りやらせてもらいます。
かあさんは、TV電話の通り、元気で、ほとんど毎日庭をいじってます。

電話だと、簡単にすむけど、味気ないこともあるし、
文字にすると確認もできるし、気持ちものせられるし、
このメールさせてもらってます。
 
おやじのおかげで、家族皆、なんとかやってこれて、ほんと、感謝です。
兄さんは、そっちの大学でて、建築の事務所やってるし、
おれも、こっちで、そこそこサラリーマンやれてるし、
おやじのおかげだよね。
おやじの、昔語りは、なんども聞かされたけど、
その時は、ただの思い出話しとしか思わなかったよね。
でも、自分もおとなになって、家族、こどもができると、
おやじの深謀というか、諭しといったらいいか、
おやじの行動、発言に、意味を感じさせられることが、あるね。
時々、ボソッと言ってた、あれ「いいこと考えれば、いいことあるよ」
確かにそうだよね。
おれも、子供たちには、機会つかまえて、ここぞとばかりに、
ボソッと言ってるよ。
人生、悪いこと考えてたら、良いことは、起こるわけないしね。
できるだけ、彼らが人生楽しめるよう、体験し、学べるよう願ってるよ。
多分、おやじと同じなんだろうけど、、、

今年の年末には、こちらで過ごしたいって、いってたけど、
おやじの葬式のとき以来になるね。
モニカさんや子供たちを連れてくるのも大歓迎だけど、
仕事にかこつけて一人でくるんだったら、俺の部屋で寝るってこともできるから、、、
昌子も子供たちもだいじょうぶだし、
子供にとっても、刺激になるだろうし、遠慮しないで、来てくれよ。
いっぱい飲みたいしね。

法事の件は、終わったら、写真を送るよ。
じゃあ、また、連絡します

       20240526            23:40jp
                        翔平


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?