見出し画像

メゾンマルジェラ足袋ブーツはなぜ人気?その理由や使用感について【わかりやすく解説】メゾンマルジェラのおすすめ名作靴8選


画像6

マルジェラの足袋ブーツの人気の理由や魅力、特徴が知りたいあなたへ

「足袋ブーツを買おうか悩んでるけど、なぜそもそも人気なの?」

「実際の使用感や履き心地はどうなんだろう?」

「あと足袋ブーツ以外にもおすすめの靴ががあれば知りたい。」

そういった疑問にお答えします。

☑︎本記事の内容

1. メゾンマルジェラ足袋ブーツはなぜ人気?その理由や使用感について

2.メゾンマルジェラのおすすめ名作靴8選【まとめ】

ちなみに僕は、マルジェラ愛用歴10年ほど

昔のものはだいぶ減りましたが今回ご紹介する足袋ブーツは、僕自身良く使用しているので少しでも参考になれば幸いです。もし、よしければインスタもチェックして見てください。

@c__keny

画像2


▪️1. メゾンマルジェラ足袋ブーツはなぜ人気?その理由や使用感について

画像3

 1-1. メゾンマルジェラ足袋ブーツとは
 1989年に『メゾンマルタンマルジェラ(Maison Martin Margiela)以下マルジェラ』初コレクションで発表したアイコンであり永遠の名作です。

何故なら、マルジェラが得意とするのは、確立された形を【脱構築】【再構築】して新しいアイデアを世に出すことを概念としています。そのため足袋ブーツは、まさにブランドアイコンといえるからです。

マルジェラは、日本の15世紀の労働用の履きものである『足袋』を参考にしました。この二股に分かれたつま先は、足の親指を分けることでバランスをより良く保つ機能性のあるものだと知りました。

日本から戻った直後の1989年初コレクションで足袋ブーツとして発表します。

画像4

» 参考:メゾンマルタンマルジェラの歴史と魅力について【わかりやすく解説】


1-2.足袋ブーツ人気の3つ理由
足袋ブーツには、人を魅了して離さなない力があります。

画像5

その理由は以下の3つです。

①:生後6ヶ月以内の上質なカーフレザーを使用しており、高級感と履きやすさが両立していること。
②:アイコニックなデザインと、ヒールに程よい高さがありスタイルアップが狙えること。
③:行動心理学でも有名な、【認知的不協和の解消】が影響していること。(わかりやすく解説します)


足袋ブーツは、今でこそInstagramなどで良く見ます。しかし、「あなたが初めて足袋ブーツを見たときどう思いましたか?」


足袋ブーツを見て最初に思った感情はおそらくこうです。「どうなってんのそれ?」「すごい、なにそれ」「やばい笑」といったマイナスでも、プラスでも何らかの感情が動きませんでしたか?


感情が動いたきっかけは、行動心理学でも有名な【認知的不協和の解消】が足袋ブーツに応用されているからです。(マルジェラが意図的にやっているかは不明)

これは基本的に、『人間の脳は矛盾や違和感を嫌うもので、何かが起きたらその辻褄を合わせようと働くこと。』つまり、どんどん足袋ブーツが気になっていくわけですね。

実際に自分もそうでしたし、両親や周りの友人からも100%の確率でツッコミが入りました(笑)通りがかる人の2度見とか…
つまり、人の感情を揺さぶってくることが、足袋ブーツの隠された人気の理由の一つであるといえます。» 参考:メゾンマルタンマルジェラとメゾンマルジェラの違いと比較【完全版】


続きはこちらからご覧ください。

メゾンマルジェラ足袋ブーツはなぜ人気?その理由や使用感について【わかりやすく解説】メゾンマルジェラのおすすめ名作靴8選


_________________________________

Instagram、online storeもやっておりますので、是非フォローお願いいたします。

@c__keny: https://www.instagram.com/c__keny/

online store: https://neworder1990.theshop.jp/

__________________________________


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?